PC全般

2010年2月13日 (土)

先日の続き。ココログの不満なところはお仕着せのテンプレートを一切カスタマイズできないところ。
フォントの色とサイズ、種類くらいは変更させてくれって言うの。一昨日?から使用しているこのテンプレートも見てくれや色使いは割と好みなんだけど、文字が小さい。
お仕着せじゃない、自分である程度弄れるカスタムテンプレートってのもあるんだけど、追加料金払って「ココログ・プロ」にアップグレードしない限り弄れる場所が限定されていてほとんど意味がない。

って、ことでいくつか無料のブログサービスに登録して弄って見たけど、やっぱりはてなが一番か?
自分がやりたいのはメールで投稿した記事を同日日付でまとめるのが一番、次いでトップページにもコメントが表示されるようにしたい(なす氏のところがそうなっているのだ)。
通常はコメント○○件て出るだけでその記事のページに移動しないとコメント見れないんだよね。何百件もコメントが付くようなブログだったらその方が良いんだけど、ウチみたいにせいぜい二件か三件の所じゃトップページから各記事のページに移動する手間の方が大きい。この辺の設定が出来るかどうかって結構大きいと思うのだけど、比較サイト見ても、アフェリエイトが出来るかどうかとかそういう話しか載ってねぇ。

で、結局実際に登録して試したわけだけど、はてなはもう一つユニークな機能があった。それは「何時までを今日にするか?」ってもの。いや、これは便利。深夜0時を過ぎても寝るまでは「今日」な訳だが、普通のブログだと0時過ぎてから投稿すると翌日の日付になっちゃうのよね。当たり前だけど。ところがはてなだと、例えば「6時までを今日とする」って設定しておくと0時過ぎても「今日」として扱ってくれる!! いや〜、これは凄い。これだけで乗り換える理由になっちゃうね。

しかし、いくつも登録しちゃったブログサービスどうしよ? すぐに退会しちゃうのももったいないし内容によって使い分けるか……って今でさえ月に数回しか更新してないのに分散させたらどうなることやら。

アマゾンで食料品を買う日が来るとは思わなかった。食料って言ってもハチミツなんだけどね。札幌に居たときはいつも円山のフードセンターで1kgで490円(ときどき390円まで下がる)のハチミツを愛用してたんだけど、東京に来たら250〜300gで500円くらいするのね。で、昨日たまたまアマゾン見てたら590円で1kgのハチミツ見つけちゃったわけ。アマゾンプライムで送料も無料だったので注文しちゃったのだが、アマゾンプライムって有料サービスだったよな? もしかして、この間CD買ったときにお試し版を設定したまま? 期間が切れたら解除されると思ってたんだが、もしかして自動継続で料金引き落とされてたり?

2010年2月12日 (金)

記事の表示をはてなの「日記モード」に相当する表示にしたくて色々弄って見たんだが、ココログだとうまく行かんみたいだなぁ。ココログで一日に数回記事を投稿すると、同じ日付で複数の独立した記事が出来ちゃって鬱陶しいことこの上ない。PCから書き込む場合は過去記事の編集で追加すりゃすむ話なんだけど、メールで更新する場合は新規記事になっちゃうからさ。タイトル付きのまともなテキストを投下するなら、今のままで構わないのだけど、現状「つぶやき」レベルの投稿しかしてないからさ。うーむ。乗り換え時かなぁ……?

2009年5月16日 (土)

そういえば7月7日で".Mac HomePage"のサービスが停止するらしい。また、niftyの方にデータ戻さんとなぁ……って、ウェブアプリの"HomePage"が終了するだけで、iDiskのSitesフォルダは今まで通りに使えるのかよ。焦らすない。

2009年5月 6日 (水)

おにぎり

Windows7の正式名称がコードネームそのままにWindows7に決定したらしい。ってことは、この先はWindows7.1 → 7.5 → 7.6 → 8 → 8.1 → 8.5 → 8.6 → 9 → 9.1 → 9.2 → X 10.1 → X 10.2 → X 10.3 → X 10.4 → X 10.5って続くのかね?
抜けてるのがあったら指摘よろしく。

2009年4月11日 (土)

こんなのクリアできるか〜

Game


2008年9月23日 (火)

iTunes Storeで初購入、と思ったら……

数日前に偶然知った、J.e.t.というユニットの「風に向かって」という曲がえらく気に入って無限ループ中。インディーズ故のしがらみのなさからか、自らmp3を配布しているのでありがたく頂戴したんだけど、やっぱりCDで聴きたい。でも、リンクされてる通販サイトはNot foundだ。公式サイトにはiTunes StoreへのリンクもあるのでAACならmp3より少しは音良いかも、と期待して飛んだのだが肝心の「風に向かって」が登録されてないorz 初めてのiTunes Storeになると思ったんだけどなぁ。

2008年9月20日 (土)

携帯電話の料金コースって、数学の文章題みたいだよな?

K3200014ウィルコムのWX320KにはSDカードとかが刺さるスロットが無い。USBはついてるけど、それでMacに繋いだところで外付けディスクとしてマウントされる訳でもない。WindowsだとWX320K付属のユーティリティでアドレス帳弄ったり写真をPCに転送したりできる様なんだが、Mac用にはモデムスクリプトしか付いてこない。写真をMacに送りたいのならメールに添付すれば済む話なのだが、料金コースが定額プランじゃなくて標準コースなんだよな。自分。現状、その方が安い訳だが写真を転送するとなると…… まぁ、WX320Kで撮影した画像を一枚二枚送信したところで通話料が跳ね上がる事は無いだろうが心理的な抵抗は拭えない。どうしたもんかなぁ、と思ってたらこんなのがありましたよ。流石。京ぽんユーザーの世界はディープだ。動作対処にWX320Kは入ってないけど自分のところでは問題なく動作した。初めてMacのディスプレイで見るWX320Kのカメラで撮った画像は、解像度とかレンズの性能以前に偽色が多くてお世辞にも高画質とは言いがたいけど、まぁ、記録としては有用? ここに載っけるくらいなら十分かもね。

2008年9月 8日 (月)

会社のPCにこれ入れられればなぁ……

Windowsを使ってて一番イライラするのは日本語入力のし難さ−−3回に2回はEscを押すつもりで半角/全角を押して入力中の文字列が消えちまう−−だけど、複数のアプリケーションを起動して切り替えながら使ってる場合、タスクバーのボタンの並びを任意に変更できないのが非常にムズい。きっちり起動順に並んでくれるのなら並べたい順番にアプリを起動すればよいので、まぁ、許せなくはないのだが同じアプリで別の書類を開いたりすると、ボタンの並びが最後に移動しちゃったりして一定してないのよね。任意の順番に並べ替えができて、勝手に入れ替わることもないMac OS XのDockに慣れてると、タスクバーの仕様は作業効率が落ちることこの上ない。で、何とかならんものかなぁ……と以前から思っていたのだがいつの間にかこんなユーティリティが登場していた。なかなかに便利そう。あとは、カラム式のファイルブラウザがあればWindowsも多少は使いやすくなるんだが。でも、問題は会社のPCにそう云うの勝手に入れる訳にはいかないって事だな。

9/10追記
Macみたいに標準でスクリーンショットをファイルとして保存してくれると楽なんだけどなぁ。この手のユーティリティは腐るほどあるけど、やっぱり会社のPCに勝手に入れる訳にはいかないしなぁ。マニュアル作るのにスクリーンショットを撮りまくってるんだけど、いちいちアプリを切り替えて貼付けるのが面倒でたまらん。

2008年8月27日 (水)

写真を現像に出しに行ったついでにiPhoneを弄ってきた。やっぱり、携帯電話式のテンキー入力よりiPhoneのソフトキーボードの方がはるかに入力しやすいや。ケータイ式の入力だと、一文字打つのにも「あいうえお、かきくけこ、さしす……」って唱えながら探さないとどのキーでどの文字が打てるのか全然分からんからね。でも、正直言ってさくさくと日本語入力出来るって訳ではないなぁ。数文字入力するごとにフリーズしたのかと思うくらい無反応になる。Googleマップのスクロールとかwebページの拡大縮小とかは本当にスムーズで、多分、「ダイナブック」に一番近い存在だと思うんだけど…… 購入するには、まだ時期尚早かな?

話は変わるけど、ローマ字入力してるとAとZでタイプ漏れすることが多い。間違いなくキーを押してはいるんだが、スイッチが入っていない模様。左手小指の力が弱いのか、キーが固いのか。RboardはNICOLA配列ってのを抜きにしても別格の存在だったなぁ。Realforceあたりなら、マシなんだろうか?

より以前の記事一覧