« 2010年1月 | トップページ

2010年2月

2010年2月16日 (火)

親指シフト用に新規のブログ作ってみた。

使い勝手を比べるためにあちこちのブログサービスのアカウントを取ったのだが、そのまま退会するのももったいないので有効活用してみる。いや、あまりにも使い勝手が悪いところは即刻アカウントを削除しちゃったのだが、FC2とNINJAは非常に魅力的。特にFC2はとあるテンプレートに一目惚れしちゃいまして、どうしてもそれが使いたいので親指シフトの記事を独立させることにしました。
ココログからエクスポートとインポートを試したらコメントや公開・下書きの情報までまるまる取りこめたのでそっくり引っ越しちゃっても良かったのだけど、やっぱりメインは「日付の変わる時間」が設定できるはてなでしょ、ってことで「あんすもの親指シフト備忘録」。アドレスは→http://ansumo001.blog48.fc2.com/

2010年2月14日 (日)

本日より、はてなに移動します。

はてなのアドレスはhttp://d.hatena.ne.jp/ansumo/
ブックマーク変更願います。

しかし、はてなってGoogleに拾われるのやたらと速いな。「あんすも」で検索すると未だに昔のサイトが引っ掛かるんだけど、「あんすもの日記」で検索するともうGoogleで出てくるよ。あ、「近況報告な雑文」でも引っ掛かるわ。

2010年2月13日 (土)

先日の続き。ココログの不満なところはお仕着せのテンプレートを一切カスタマイズできないところ。
フォントの色とサイズ、種類くらいは変更させてくれって言うの。一昨日?から使用しているこのテンプレートも見てくれや色使いは割と好みなんだけど、文字が小さい。
お仕着せじゃない、自分である程度弄れるカスタムテンプレートってのもあるんだけど、追加料金払って「ココログ・プロ」にアップグレードしない限り弄れる場所が限定されていてほとんど意味がない。

って、ことでいくつか無料のブログサービスに登録して弄って見たけど、やっぱりはてなが一番か?
自分がやりたいのはメールで投稿した記事を同日日付でまとめるのが一番、次いでトップページにもコメントが表示されるようにしたい(なす氏のところがそうなっているのだ)。
通常はコメント○○件て出るだけでその記事のページに移動しないとコメント見れないんだよね。何百件もコメントが付くようなブログだったらその方が良いんだけど、ウチみたいにせいぜい二件か三件の所じゃトップページから各記事のページに移動する手間の方が大きい。この辺の設定が出来るかどうかって結構大きいと思うのだけど、比較サイト見ても、アフェリエイトが出来るかどうかとかそういう話しか載ってねぇ。

で、結局実際に登録して試したわけだけど、はてなはもう一つユニークな機能があった。それは「何時までを今日にするか?」ってもの。いや、これは便利。深夜0時を過ぎても寝るまでは「今日」な訳だが、普通のブログだと0時過ぎてから投稿すると翌日の日付になっちゃうのよね。当たり前だけど。ところがはてなだと、例えば「6時までを今日とする」って設定しておくと0時過ぎても「今日」として扱ってくれる!! いや〜、これは凄い。これだけで乗り換える理由になっちゃうね。

しかし、いくつも登録しちゃったブログサービスどうしよ? すぐに退会しちゃうのももったいないし内容によって使い分けるか……って今でさえ月に数回しか更新してないのに分散させたらどうなることやら。

アマゾンで食料品を買う日が来るとは思わなかった。食料って言ってもハチミツなんだけどね。札幌に居たときはいつも円山のフードセンターで1kgで490円(ときどき390円まで下がる)のハチミツを愛用してたんだけど、東京に来たら250〜300gで500円くらいするのね。で、昨日たまたまアマゾン見てたら590円で1kgのハチミツ見つけちゃったわけ。アマゾンプライムで送料も無料だったので注文しちゃったのだが、アマゾンプライムって有料サービスだったよな? もしかして、この間CD買ったときにお試し版を設定したまま? 期間が切れたら解除されると思ってたんだが、もしかして自動継続で料金引き落とされてたり?

2010年2月12日 (金)

記事の表示をはてなの「日記モード」に相当する表示にしたくて色々弄って見たんだが、ココログだとうまく行かんみたいだなぁ。ココログで一日に数回記事を投稿すると、同じ日付で複数の独立した記事が出来ちゃって鬱陶しいことこの上ない。PCから書き込む場合は過去記事の編集で追加すりゃすむ話なんだけど、メールで更新する場合は新規記事になっちゃうからさ。タイトル付きのまともなテキストを投下するなら、今のままで構わないのだけど、現状「つぶやき」レベルの投稿しかしてないからさ。うーむ。乗り換え時かなぁ……?

2010年2月10日 (水)

かみちゅ!のBDキター!

2010年2月 9日 (火)

あれっ!? 立松和平亡くなったの? まだ、そんな歳じゃなかったと思うが……

何でプリウスのブレーキ、こんな大騒ぎになってるんだ? 明らかな欠陥じゃなくて、トヨタが言うように「フィーリング」の問題だと思うんだがなぁ。
そもそも、機械的な欠陥じゃないわけだろ? ブレーキにフィードバックかけるためのセンサーに問題があったとか言うなら話は別だけど、プリウスは油圧やワイヤーを介さないドライブ・バイ・ワイヤーなクルマなわけでメーカーの設定した挙動と一部ユーザーが期待した挙動(あるいはブレーキ制御のプログラムをセッティングした人間と一部ユーザーの好み)が違ったってだけの話だよな。まぁ、ブレーキのセッティングを何パターンか用意しといて、好みに応じて選べるようにしときゃ良かったのかも知れんが。

2010年2月 7日 (日)

靴下に穴が開いた。下ろしたばかりなのにorz 今日はトータルで15kmくらいしか歩いてないんだがなぁ。
しかし、何でこう毎日のように靴下に穴が開くんだろ。まとめて寿命が来たのかと思ってたけど、今日は新品のヤツも見事に穴開いたしな。いったい何が起こってるんだか……

2010年2月 5日 (金)

数日前から無性に鯛焼きが食べたかったところ、駅前で出張販売やってたので迷わず飛びつく。
皮の部分がほとんどなくてホントに「皮」って感じ。頭の先からしっぽの先まで餡がぎっしりで、おまけに焼き立てだからか皮がパリパリでほんのり香ばしくて非常に美味であった。トラック屋台の出張販売なんで味は全然期待してなかったのだけど大満足であった。
でも、なんか「小さかった」気がする…… 子供の頃食べた鯛焼きってもっと大きかった気がするんだよなぁ。自分の体が大きくなったってだけの話かも知れないけど、地域や時代、あるいは型のメーカーによって本当に大きさが違ってるんだとしたらその変遷を追って見るのも面白そう。

2010年2月 1日 (月)

東京は今シーズン二回目?の雪だね。雪が降るのは嬉しい筈なんだけど、こうべちょべちょじゃ有り難くない。
帽子かパーカーのフード被れば傘なんか要らない札幌の雪が恋しいよ。

« 2010年1月 | トップページ