« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

いつも炊飯に使ってる鍋が他のもので埋まってたので、違う鍋で炊いたら水加減間違えて見事にめっこ飯orz
蒸し器があれば蒸かしちゃうか、水足してお粥にしちゃうのがスタンダードなめっこ飯対策なんだけど、蒸し器は持ってないんだよねぇ……お粥じゃカレーに合わないし……
しばし悩んだ後、ふと思いついてラップに包んで電子レンジにかけてみた。

うん。ばっちり。まだ、少し固いけど見事に芯はなくなりましたよ。今度炊き損じたらこれで行こう。残りはカレーと合わせてリゾットもどきにしよう。

とらドラ・スピンオフ3!キター!! 4月発売予定だからまだまだ先だけど。
例のぬいぐるみとか、懸賞で配布したらしい電撃文庫の既刊目録特別版に載ってた書き下ろしとかの今となっては入手困難なのも収録されるらしいので期待大。
フルメタ最終巻も「春」って噂だし、なんとか生き延びないとなぁ。

2010年1月28日 (木)

秋葉原の通り魔事件の公判がはじまったらしいけど、街頭インタビューの回答とか聞いてるとね……彼に共感できない社会の方がよっぽど怖いわ。

2010年1月24日 (日)

某アニメのエンディングに使われたとかで「岬めぐり」がリバイバルしてるらしい。十八番だったはずなのにしばらく歌ってないな、と思いつつ「某アニメのエンディング」をチェック。なんと!! 例のヤツだったのかwww まぁ、映像は「技術の無駄遣い」とだけ言っときましょ。
で、歌は良いねぇ。歌ってるのは新人の声優さんらしいけどいいじゃん、いいじゃん。自分が中学〜高校の頃エンドレスで聴きまくってたのは山本コータローのヤツじゃなくて、ダークダックスがカバーしたヤツなんだけど、そのどちらよりも良いかもしれん。早速CDをと思ったが、シングルじゃなくてアルバムになっちゃうのね。これ一曲のために3000円は……って、「初恋」のカバーも入ってるの!? うう。迷う。

教会で四ツ谷まで来てるんで、ちょいと足を伸ばしてマジスパに行ってきた。四ツ谷から下北沢までは新宿経由で約8km のんびり歩いて1時間半てところ。でもって、今日の目的はアクエリアス!
結果は……辛さよりもボリュームに負けたw いや、完食はしたけどね。で、辛いことは辛いんだが、全然トリップしねぇ。
札幌のマジスパで初めて「虚空」を食したときには、大げさではなく本当に意識が飛んだのだけど、下北沢で「虚空」食べても全然そうならないのよ。連日のようにカレーを食べ歩いて、辛さだけで言えば「虚空」と同等以上のものを食べてたあの頃の方が「辛さ耐性」は上のはずなんだけどなぁ。やっぱり、初期の札幌のお店って、ヤバい成分入ってたんだっりして……

2010年1月21日 (木)

SFだなぁ……

久しぶりにカメラ・写真系のサイトを見て回ってたらD3S(ニコンの新型?)で撮影感度がISO102400相当とか。えっと、桁間違ってる? とか思ったけどそれで間違いないみたい。数字だけ見てももうSFだけど、実際に撮影しても夜景でF8で1/250-1/320だってさ。10年前には想像も出来なかった世界だ。

2010年1月15日 (金)

成人の日

今日が成人の日でなくなって何年になったっけ。
今日は小正月でもあるわけだが、旗日であった成人の日が移動するようになっちゃったんで小正月の行事にいろいろと影響が出てるらしい。
体育の日とかもそうだけど、由来を無視し祝日休日を移動しちゃうのはやっぱり文化を軽視してるよな。
もっとも、元服の儀がどうのこうの言い出すと、旧暦でやらんと意味がなかったりするわけだけど。

2010年1月 7日 (木)

例の粉吹きイモ、どうやら「サブジ」っていうらしい。正しくはジャガイモのサブジ。イモはないけど、カリフラワーが大量にあるので、今夜はカリフラワーのサブジにしてみる。

2010年1月 3日 (日)

日光に帰省中だが、くしゃみと鼻水が止まらねぇ。いったい何に反応してるんだか。いくらなんでもスギ花粉にはまだ早いだろうし。イヌか? ダニか? まぁ、玄関開けたとたんにカビの臭いが鼻をつくような古い家だから何がアレルゲンでも不思議ではないんだけど。

2010年1月 1日 (金)

あけオメ!

今年も年賀状作らないうちに年が明けちゃった。色々とデザインのアイデアはあったんだけどねぇ。肝心のトラまんが手に入らなかった。あれをブツ撮りしようと思ってたのに。次点は手乗りタイガーだったけど、これは出せる人が限定されちゃうw

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »