« | トップページ | »

2009年10月29日 (木)

Rboard用設定メモ

Macに「かわせみ」を入れてみた。egbridgeそのままやね。色々と機能は削られてるみたいだけど、自分は任意でオフにしてた機能ばかりだから関係ないや。それにしてもegbridge……じゃねぇ、かわせみの辞書管理ツールは使いやすいなぁ。仮名漢字変換だけならもはやことえりでも十分な気もするけど、辞書管理ツールの使いやすさだけで購入の価値があるよ。

でも、ちょいとキー割当の設定を弄らないとRboardProの「無変換」が期待通りに動作しない。以下備忘録を兼ねて記載

キー割当の設定で以下を削除
・文字種変換>全角ひらがな化読み作成>opt + z
・文字種変換>全角カタカナ化読み作成>opt + x
・文字種変換>半角カタカナ化読み作成>opt + a

キー割当の設定で以下を追加
・文字種変換>全角ひらがな化変換>opt + z
・文字種変換>全角カタカナ化連続変換>opt + x
・文字種変換>半角カタカナ化連続変換>opt + a

RboardProの設定はことえりモードだったはずだが、opt + z……で上手く動作するってことはegbridgeモードで設定してたのかなぁ? もう4年以上前に設定してそのままだったから覚えてないや。でも、この2年ばかりはずっとことえりだったわけで、なのに「無変換」キーがちゃんと動作してたのが謎。

« | トップページ | »

Mac」カテゴリの記事

親指シフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190111/46617070

この記事へのトラックバック一覧です: Rboard用設定メモ:

« | トップページ | »