« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

暑気払いに下北沢までカレーを食べに出かける。週の前半は暑くても空気がからりとしていて汗だくになることはなかったし、夜はエアコン使うより窓空けて寝た方が涼しいくらいだったのだが、昨日からまた蒸し暑さがぶり返してきやがった。と言う訳でカレー。暑いときにはカレー。それも激辛の。と言う訳でマジスバな訳だけど、前回は数年ぶりということもあって「涅槃」で止めておいたのだけど、全然辛くない。ってことで今日はいきなり「虚空」にレベルアップ。ちょっと無謀な気もしたけど、暑さから逃れるにはこれしかない、って感じ。でも……全然辛くない……。舌が馬鹿になったのかとも思ったけど、脳汁も出ねぇ。札幌のマジスパで「虚空」を喰ったらいつも頭の中が真っ白になって意識が飛びそうになるのに、今日はそんな感覚皆無。
数年前と比べて辛みを抑えてるのか、札幌店のヤツにはトリップしちゃう様な「何か」が本当に入ってたのか、あるいは水のせいなのか…… モノ足りねぇ。いつになるか分からんけど、次の休みにはまた「虚空」に挑戦するか。

2009年8月24日 (月)

N700系の新幹線は全席禁煙なのは良いけど、隣の席の奴が煙草猿だともう最悪。一定時間ごとに席を立っては鼻がもげるような悪臭を纏って戻って来やがる。ああいう連中はやっぱり隔離しとかんと駄目だよ。

2009年8月16日 (日)

お台場へ例の実物大ガンダムを見に行って来た。ご近所でやってる「お祭り」も覗いて来ようかと思ったけど、ゆりかもめの車窓から見た人の多さにそっちはパス。ガンダムの会場も負けてなかったけどね…… しかし、身長18mってマジででかいわ。人間なんてくるぶしくらいまでしかないもの。こんなのが戦場を闊歩してたら歩兵にとっちゃ恐怖以外の何者でもないな。戦車にとっちゃ標的以外の何者でもないけど。
20090816
それにしても、今日は暑いけど汗がべとつかなくて気持ち良いな。天気予報で北の空気が入ってるって言ってたけど、そのせいだろうか。なんとなく、札幌を思い出させる。昼間は太陽ギラギラで暑かったのに日が落ちたらむしろ肌寒いくらいなのも札幌っぽい。オタクとしては千葉テレ・テレ玉・東京MX受信出来て秋葉原まで30分足らずで行ける今の住居も捨て難いんだが、そろそろ本気で再度北海道へ帰ること考えるかなぁ。


2009年8月15日 (土)

「宙のまにまに」を見てると高校時代を思い出して仕方がない。高校と大学、もう一度体験できるとしたら多分大学時代を選ぶけど、でも高校のときも大学時代に負けないくらいきらきらした思い出が詰まってる。恋の病で精神的にかなりヤバいところまで追いつめられたのも同じだけどね…… でもって、最もきらきらした思い出の一つが天文部の夏合宿。ペルセ群の時期に戦場ヶ原とか鶏頂高原とかで合宿したんだよね。
で、今日も帰省中。天気はまぁまぁ。ドライブ日和。ってことで、高一の時に合宿した民宿を求めて戦場ヶ原まで。見つからなかったよ…… 戻ってからググってみたけど情報なし。残念。折角なので光徳牧場でアイスクリーム。合宿のとき、昼間この辺も散歩したなぁ、なんて。あのときのフィルムどこ行っちゃったんだろ?

2009年8月14日 (金)

日光に帰省中。峠に出かけてペルセ群でもと思ってたけど、高層に薄い雲が掛かってて無理でした。まぁ、久しぶりにスピーカーがんがん鳴らして喜多郎とか姫神とか聴きまくってトリップしてたから満足なんだけどさ。

2009年8月 7日 (金)

下北沢のマジスパでカレーを食す。大満足。味はもちろん、札幌風のスープカレーでチキンカレーっていうと、本当にチキンレッグが一本どーんと入ってるだけで他は何もなかったりするんだけど、ここのは野菜もたっぷりでお値ごろ感もある。しかし、路地挟んで向かいがカトリック世田谷教会なのか。ミサに出た後マジスパでカレー食べて帰るって最強コンボだな。

2009年8月 2日 (日)

今日は月一のイグナチオ教会のフォークミサの日。まぁ、昨日はフォークミサじゃなくて普通に10時半のミサに行って下北沢辺りにカレーでも食べに行こうと思ってたんだけど寝坊したし、雨降ってたので結局フォークミサに。それにしても、ギターで歌う歌ってなんでこう胸にくるんだろうね? フォークミサに限らず学校の宿泊研修とかでやるキャンプファイヤーのそれでも同じだけど。今日も中学のとき初めて中高生会の「合宿」に参加したときのこと思い出したよ。自分の行ってた教会はウチの家族と他数名しか居なかったから中高生会なんてなかったんだけど、他の幾つかの教会が合同で開いた夏合宿に混ぜてもらって軽井沢の教会(修道院?)に泊まったんだよね。今でも中高時代の最もきらきらした思い出の一つ。まぁ、きらきらしてるからこそ思い出すと切なくなるんだけどさ。話を戻すと、胸が痛くなるのはコード進行のせいなのか夏の終わりの寂寥感を伴う思い出のせいなのか。まぁ、この気分を味わいたくてフォークミサに行くわけだけど。

2009年8月 1日 (土)

この時間、いつもはガラガラの上り電車が朝の通勤時間帯みたいに混んでる。いったい何事かと思ったら、今夜は市川の花火大会だっけ。そういえば神鳴りの様な音も聞こえてたけど、あれ、神鳴りじゃなくて花火だったのか。
実は昼間は本八幡に居たんだよな。仕事で。あーもーやってらんねー

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »