« 尾道の写真公開 | トップページ | 重い…… »

2008年9月 8日 (月)

会社のPCにこれ入れられればなぁ……

Windowsを使ってて一番イライラするのは日本語入力のし難さ−−3回に2回はEscを押すつもりで半角/全角を押して入力中の文字列が消えちまう−−だけど、複数のアプリケーションを起動して切り替えながら使ってる場合、タスクバーのボタンの並びを任意に変更できないのが非常にムズい。きっちり起動順に並んでくれるのなら並べたい順番にアプリを起動すればよいので、まぁ、許せなくはないのだが同じアプリで別の書類を開いたりすると、ボタンの並びが最後に移動しちゃったりして一定してないのよね。任意の順番に並べ替えができて、勝手に入れ替わることもないMac OS XのDockに慣れてると、タスクバーの仕様は作業効率が落ちることこの上ない。で、何とかならんものかなぁ……と以前から思っていたのだがいつの間にかこんなユーティリティが登場していた。なかなかに便利そう。あとは、カラム式のファイルブラウザがあればWindowsも多少は使いやすくなるんだが。でも、問題は会社のPCにそう云うの勝手に入れる訳にはいかないって事だな。

9/10追記
Macみたいに標準でスクリーンショットをファイルとして保存してくれると楽なんだけどなぁ。この手のユーティリティは腐るほどあるけど、やっぱり会社のPCに勝手に入れる訳にはいかないしなぁ。マニュアル作るのにスクリーンショットを撮りまくってるんだけど、いちいちアプリを切り替えて貼付けるのが面倒でたまらん。

« 尾道の写真公開 | トップページ | 重い…… »

PC全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190111/42420269

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のPCにこれ入れられればなぁ……:

« 尾道の写真公開 | トップページ | 重い…… »