« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

……と、言うわけでCOOLPIX P6000を見に行って来ましたよ。別に今すぐ欲しいわけじゃないけど、天気も良いし家に閉じこもってるのももったいなかったので。まぁ、天気が良いから、と行って出かける先が秋葉原ってのもなんだかなぁ、って感じではあるけど。で、実際触ってみると動作がきびきびしていて気持ち良い。サイズはコンパクトデジタルカメラで主流となっているサイズより一回り大きい。ヘキサー程じゃないけど……ちょうどSlimTくらい? いずれにしてもポケットに入れて持ち歩くにはやっぱりでかい。その分、握り心地は非常に良いけど。名刺ケースをひとまわり大きくした様な直方体なデザインのコンパクトデジカメとは比べ物にならないホールド感。見に行っただけのはずなのに、危うくお持ち帰りするところであった。肝心のGPSは試せなかったけどね。フロアの中央だし、頭の売りにはあと5階だか6階だかフロアが乗ってるしで、全然信号が来てない模様。まぁ、その辺はウェブで購入者のレポートでも探そう。
P6000の誘惑を振り切ってカメラ売り場を後にすると、今度はケータイ売り場でiPhoneが誘惑してくる。いいかげん、売り場の人に顔憶えられちゃったかもなぁw で、慣れた手つきで設定を弄りながら、購入しない理由を探す。早くも32GB版の噂が来てるんだよなぁ。うん、これは強力。現行版を買って、2ヶ月かそこらで保存容量だけじゃなくてメインメモリも増強されたりしたら目も当てられない。iPod touchでも良いじゃない? いや、iPhoneの真価は3GとGPSに……いかんいかん、これじゃ逆効果。などと思考をぐるぐるさせてたんだけど、ようやっと致命的な欠陥を発見したよ。iPhoneには何故かストラップ取り付けるための穴がないのだ。サードパーティ製のケースにはストラップ穴の付いてるヤツもあるんだけど、ケースに収めるとこれまた絶妙な握り心地が損なわれそうなんだよな。うん、物欲は静まった。
じゃあ、次はジャンク屋でも覗くか……(以下、無限ループ)

そろそろデジタルカメラを新調したいけど、今度はGPS内蔵のヤツを。と思ったら、なんと、ニコンのCOOLPIX P6000しか選択肢が無い! SONYからデジタルカメラ対応のGPSユニットが出てるけど、こいつはカメラと一緒に持ち歩いてひたすら位置情報を記録しといて、あとでPC上で撮影時刻をもとにして写真に位置情報を付与するものらしい。このやり方だと、カメラとGPSユニットの時計がずれてたら位置情報も狂うじゃないか。リコーのCaplio500SEってのもGPS対応ではあるけど、内蔵、ではないんだよな。Bluetoothで外部のGPS装置と通信するってやり方。位置情報は正確だろうけどスマートじゃない。GPS装置は別途購入しなきゃならないし。それにこいつは一般向けではないのだよな。防塵・防水の必要な工事現場用。ちとダサイ、というかゴツイ。うーむ、携帯電話のカメラだと位置情報を埋め込んでくれるのも珍しくないんだけどなぁ。

2008年9月26日 (金)

珍しく仕事が長引いて住処の最寄駅に着いたのが23時。こういうときに限って冷蔵庫の中に何も無い。米はあるしレトルトカレーくらいは常備してるけど、この時間から飯を炊くと24時を過ぎそうだ。最近は夕食が20時過ぎちゃった場合は、普通に食べないでおつまみ程度であとは酒飲んで寝ちゃうことが多いんだけど、今日は昼も軽かったからめちゃくちゃお腹が減ってる。というわけで、駅前にできたばかりの吉野屋へ。胃袋的には特盛ウェルカムなんだけど、ぐっとこらえて並。いや、これでもこの時間に食べるには多いや。いや、胃袋的にはまだまだ入るんだけど、この時間に満足するまで食べちゃうと体重がね……

2008年9月25日 (木)

うう、まだ平日なのに……

眠れねぇ。お酒飲んだら余計に目が冴えちまったorz

2008年9月23日 (火)

iTunes Storeで初購入、と思ったら……

数日前に偶然知った、J.e.t.というユニットの「風に向かって」という曲がえらく気に入って無限ループ中。インディーズ故のしがらみのなさからか、自らmp3を配布しているのでありがたく頂戴したんだけど、やっぱりCDで聴きたい。でも、リンクされてる通販サイトはNot foundだ。公式サイトにはiTunes StoreへのリンクもあるのでAACならmp3より少しは音良いかも、と期待して飛んだのだが肝心の「風に向かって」が登録されてないorz 初めてのiTunes Storeになると思ったんだけどなぁ。

2008年9月22日 (月)

えーっと、何歳になったんだっけ?

K3200013今日は誕生日だったんだけど、もうずいぶん前から年を数えるのを止めてるから何歳になったんだかわからん。それでも一応は特別な日ってことで、明日も休みだし、いつもよりはちょっとだけ良いワインを買って飲んだくれようと思ってたのに残業が長引いて店が閉まっちゃったよ。まぁ、仕事早く終わってたら秋葉原に寄ってiPhoneを抱えて帰ってきそうな予感もしてたからそれはそれで良いんだけどね。で、落胆しつつアパートに戻った後気づいたけどこういうときこそ神楽坂で飲んでくれば良かったか。それやってたら今月の生活費無くなっちゃてそうだけど。

2008年9月21日 (日)

平日だったら大混乱だったな。

教会に行くため駅へ行ったら電車が止まってた。いや、完全に止まってた訳じゃないけど、目的の車両がいつになったらくるのか全然わからない状態。10時半のミサには間に合いそうないから夕方のミサで良いや。しかし、今朝の地震の影響ってアナウンスしてたけど、電車の運転見合わせるほどの揺れだったか?あれ。

2008年9月20日 (土)

主役はもちろんMAKOで。

「タビと道づれ」3巻の表紙って「猫の細道」の入り口っていうか、招き猫美術館の門のところだよな? 2巻は多分福本渡船。実際に尾道行かなきゃわからなかったぜ。と言うわけで表紙買い。これもアニメ化して欲しいなぁ。

後はFLVに対応してくれれば。

秋葉原の量販店をぐるぐる回って、ようやっと、2.1にアップデートしたiPhoneを弄れたよ。大半の店は直前のバージョンの2.0.2どころか発売当初の2.0のままだったけど。で、2.1になって日本語入力のレスポンスは良くなってる。前みたいにタッチしてから数秒経たないと反応が返ってこないっことはなくなった。ただし新しく搭載された連文節変換は意味が無いね。おバカだし、文節の区切り変更できないし、そもそも単語を途中まで入力した時点で次々と変換候補が表示されるケータイ式の入力方法で連文節変換が求められる意味が分からん。単語単位で確定してった方が、少ないタイプ数で小気味良く入力できるだろうに。ところで、なんで日本語の手書き入力ができないんだろ?中国語は手書きで漢字を入力できるらしいのに。

携帯電話の料金コースって、数学の文章題みたいだよな?

K3200014ウィルコムのWX320KにはSDカードとかが刺さるスロットが無い。USBはついてるけど、それでMacに繋いだところで外付けディスクとしてマウントされる訳でもない。WindowsだとWX320K付属のユーティリティでアドレス帳弄ったり写真をPCに転送したりできる様なんだが、Mac用にはモデムスクリプトしか付いてこない。写真をMacに送りたいのならメールに添付すれば済む話なのだが、料金コースが定額プランじゃなくて標準コースなんだよな。自分。現状、その方が安い訳だが写真を転送するとなると…… まぁ、WX320Kで撮影した画像を一枚二枚送信したところで通話料が跳ね上がる事は無いだろうが心理的な抵抗は拭えない。どうしたもんかなぁ、と思ってたらこんなのがありましたよ。流石。京ぽんユーザーの世界はディープだ。動作対処にWX320Kは入ってないけど自分のところでは問題なく動作した。初めてMacのディスプレイで見るWX320Kのカメラで撮った画像は、解像度とかレンズの性能以前に偽色が多くてお世辞にも高画質とは言いがたいけど、まぁ、記録としては有用? ここに載っけるくらいなら十分かもね。

2008年9月18日 (木)

そろそろ次期MacBookの噂も来てるけど。

ソーテックからもAtom積んだミニノートPC登場か。Appleにも期待しちゃうよ。とは言ってもAtomなミニノートの魅力は、サイズではなくひとえに価格であって富士通のヤツみたいに12万もしたら意味がないんだけど。富士通もなぁ、無理に小型化しないでよいから「ポケ3」かINTERTOPの現代版作ってくれりゃ良いのに。

禁煙法を作ってくれれば右でも左でも良いんだけど。

雑誌の中吊り広告で麻生太郎氏がクリスチャンであった事を知る。調べてみたら、なんとカトリックらしい。あのタカ派がねぇ。

2008年9月17日 (水)

焦った……

なんか気持ちの悪い現象が発生。
インストールした記憶の無いOperaが勝手に居座ってる。
右クリックの「このアプリケーションで開く」にOperaが出てくるんだよね。
しかも、アプリケーションフォルダには居ないし、Spotlightで検索かけても出てこない。
一体何だこりゃ?

多分、なんかのアプリのパッケージに紛れ込んでるんだろうけど
一番最近入れたVLCのパッケージには居ないし、
Photoshop Elements 6やAdobe Bridge CS3の中にも居ない……
と、思ったらAdobe Bridgeが犯人だった。
Adobe Bridge CS3のパッケージを開いてContents > MacOSと辿るとその中にOpera.appが。

AdobeとOperaの組み合わせってのが不思議な気がするんだが、
Adobe BridgeはOperaを何に使ってるんだろ?
それともホントにパッケージ化するときの事故で紛れ込んでるだけなのか?
うう。やっぱ気持ち悪い。

気持ちが悪いので「Opera CS3」でググってみると
Adobe CS入れるとOperaが引っ付いてくるのはずいぶん前からなのね。
取りあえず安心した。
マジで冷や汗かいたよ。

これでコマ送りとか逆再生が出来れば最強なんだけど。

いつの間にやらVLCがバージョンアップしてた。/.によれば結構なメジャーアップデートだとか。早速落としてみると、確かに安定性が上がってるような。ような、じゃなくて確実に安定性上がってるな。以前はFLVを再生中に再生時間のスライダーを弄ると必ず落ちたんだけど落ちなくなってる。ウィンドウのデザインも変わってる……のかな? あと、前のバージョンだと開けなかった再生できるようになったのは嬉しいかも。

やっぱり札幌に帰りてぇw

K3200012職場の近くに「ワイン飲めぬ者入るべからず。そして禁煙!」という看板を掲げたイタリア料理の店、というか居酒屋がある。前から気にはなりつつ、お値段高そうだし、一見さんお断りな雰囲気が漂ってて入るのを躊躇ってた。しかし、今月19日で店を畳んで移転するとの告知がされてたので、えいやっ!と飛び込んでみた。外観から想像する通り、いや、それ以上に凝った内装。どこかの古民家の梁だったと思われる分厚い木のカウンターとかもろ私好み。ちょっと無愛想なマスターが一人で切り盛りする様子は移転前のオレンジペコに似てるかもれない。お金に余裕があれば私も常連になりたい感じ。うん、覚悟して入ったんだけど、グラスワイン2杯とおつまみ一品で札幌だったらフレンチのフルコースが食べられるお値段。いや、ここの常連さんて一体いくら稼いでるんだか。東京って気になる店はいっぱいあるんだけど、制覇しようと思ったら、稼ぎがゼロ二つくらい足りないね……

2008年9月16日 (火)

!?

尾道のあれ、「美術館」と「博物館」どっちが正しいんだっけ?と不安になって「招き猫」で検索かけたらこんなページが引っかかったんだけど、ここからリンクされてるこのページのmaonekoさんて私が知ってるmaonekoさんと別人だよね?

2008年9月15日 (月)

銀座まで足をのばせば良かった……

前に弄りに行ったときは日本語入力が遅過ぎて−−なんかもうフリーズしてるんじゃないかってくらいに反応なくなるの−−駄目だこりゃ……って感じだったiPhoneだけどwebでのレポートを見る限りOS 2.1で劇的に改善されてるらしい。で、秋葉原まで弄りに行ってきた。……しかし、量販店を数件回ったけどどの店もバージョンアップしてないでやがんの。普通の携帯電話なら店頭デモ用の個体をいちいちバージョンアップする必要は無いかもしれないけど、iPhoneはなりは小さくてもパソコンそのもの。OS次第で別物に化けるからなぁ。ちゃんと最新のOSにバージョンアップしといて欲しい。アップルよ、ちゃんと販売店を指導した方が良いぜ。って、もしかしてアップルストアまで行けば良かったのか。いくら何でもあそこなら最新版になってたろう。これ書き始めるまで気づかなかったよ。

2008年9月14日 (日)

Googleのロゴ見て気づいたよ。

うん。大丈夫。また「病気」が再発するんじゃないかと思ってちょっとだけ不安だったけど、問題ない。考えてみれば、上京してから何回も会ってるのにおかしくなった事はなかったんだから、やっぱり前回が特殊だったんだよ。話題が話題だったからね。
話はいきなり変わるけど、今年は今夜が中秋の名月じゃない? 昨夜、月を見ながらもうすぐ満月だね、とか話したけど、凄い大ぼけ。今日が十五夜だと気づいてれば今夜こそススキとお酒ぶら下げて押し掛けたのに。

2008年9月13日 (土)

ワンデイハイキング

友達に誘われて南房総にある鋸山なるところへ行ってきた。犬吠埼なら幼稚園の頃行ったことがあるけど、房総半島に行くのは多分初めて。妙に南国チックで不思議な雰囲気だったよ。東京から2時間ちょいでこんなところがあるとは。エキゾチックな雰囲気楽しむなら、伊豆よりこっちの方が面白いかもよ。

P1060208
本八幡で集合した後、総武線で千葉まで。千葉から内房線に乗り換えて浜金谷なる駅で下車。本八幡からの所要時間約2時間なり。なんと、Suica非対応! 精算所にて後でSuicaの履歴を消してもらうためのレシート?をもらって現金で料金を払うが、窓口のおっさんの「またか」という表情が印象的。

P1060211
駅から徒歩10分程度でロープウェイ乗り場に到着。途中、非常に旨そうな烏賊の一夜干しとか妙に人懐っこい猫とかに遭遇したのだが写真取り忘れた。しかし、片道500円てのは高くないか? 尾道の千光寺のロープウェイはいくらだっけ? あっちは結局徒歩で登って徒歩で下りたからいくらだったかわからん。

200809131
眺めは非常に良し。でもこの日は透明度が悪くて残念。山頂のロープウェイ発着所の展望台より保多駅側を望む。例によってパノラマ合成。

200809132
こっちは金谷港側。これもパノラマ合成。左上の空白はスタンプツールで埋めちゃえばよかったか。

P1060230
鋸山自体が「日本寺」というお寺の境内らしく、観光名所を回るためには参拝料600円を取られる。何か今日は出費が多いな。でもって、これは「地獄のぞき」。命綱でも付けてホントの縁から下を覗くのなら確かに怖いかもしれないけど、丈夫な柵と1mはある「余白」のせいでちっとも怖くない。

P1060237
下山途中で出会ったお狐様。行きはロープウェイで4分で登っちゃったけど、帰りは歩いて下ります。鋸山は凝灰岩で出来ているわけだけど、あちこちに山肌から削りだした仏像とかが点在している。

P1060236
岩を切り出した大仏。順路としては上よりこっちの方が先だったか。

P1060242 P1060246
途中の茶屋で一休み。時間が許せばいつまでも「ぼへー」としてたい雰囲気。札幌の円山茶寮と似てたかも。

200809133
山を下りた後、真っ直ぐ駅には向かわず海岸に下りてみる。ついでに360°パノラマに挑戦。右半分に写ってるのが鋸山。でも、縮小かかり過ぎてよくわからんわ。

P1060274
靴を脱いで波と戯れる。何年ぶりだろ? 尾道ではずっと海の近くに居たのに海水に直接手を触れる機会は無かったし、札幌に居たときは気が向くと留萌とか泊村、岩内あたりに夕日見に行ったてのに海で遊ぶ事無かったもんな……

P1060276
残念ながら雲がかかって海に沈む夕日は見れず。

P1060279
ちょうど保田地区のお祭りだったらしい。駅前でクリスマスツリーの様な山車がくるくる回ってた。しかし、変わった山車だな。由来と調べてみるか。この後は市川まで戻ってとある中華……いや、台湾料理屋でメシを食って解散。なんか、会計を間違われた様な気がしないでもないが料理は美味しかったから、ま、いいか。

2008年9月11日 (木)

農薬米問題

なんでこんなに騒ぐんだろ?
三笠フーズがやったのは確かに詐欺行為だろうけど、それはあくまで商取引の問題であって、健康問題とは関係ないんだよな。それを原料にした製品食ったって、この間の毒餃子みたいに命に関わる訳じゃないし。
農薬米つかまされたメーカーも、命には別状ありません、っ言って堂々と販売続けりゃいいのに。なんでわざわざ回収するんだか。狂牛病も貝割れ大根もそうだけど、こういうところは消費者を「教育」しなきゃダメよ。

2008年9月10日 (水)

αシリーズに35mmフルサイズCMOSキター!!

思ったより早く登場したね。前に期待したようにSONY効果、なんだろうな。でも、価格的にはまだまだ手が届かないから、銀塩のαシリーズのボディを手に入れて、それ使いながら徐々にレンズでも集めて手の届く価格の新機種が出るのを待つか。

キター!!と言えば、iPodも新シリーズが登場してるね。Atom積んだ、Eee PCとかHP miniとかDELLのMini 9とか、その辺のクラスのミニノートを期待してた私はがっかりなんだけど、でも新しいiPod nanoは購買欲をそそりますな。iPod touchもiPhone G3と同デザインになってこれでもいいかと思うんだけど、でも、考えてみたら電話機能とGPSがないと一番の目的であるGoogle Mapは役に立たないのか……

2008年9月 8日 (月)

重い……

尾道の写真にキャプションを追加してるんだけど、ココログが重くて書き込めね〜orz

会社のPCにこれ入れられればなぁ……

Windowsを使ってて一番イライラするのは日本語入力のし難さ−−3回に2回はEscを押すつもりで半角/全角を押して入力中の文字列が消えちまう−−だけど、複数のアプリケーションを起動して切り替えながら使ってる場合、タスクバーのボタンの並びを任意に変更できないのが非常にムズい。きっちり起動順に並んでくれるのなら並べたい順番にアプリを起動すればよいので、まぁ、許せなくはないのだが同じアプリで別の書類を開いたりすると、ボタンの並びが最後に移動しちゃったりして一定してないのよね。任意の順番に並べ替えができて、勝手に入れ替わることもないMac OS XのDockに慣れてると、タスクバーの仕様は作業効率が落ちることこの上ない。で、何とかならんものかなぁ……と以前から思っていたのだがいつの間にかこんなユーティリティが登場していた。なかなかに便利そう。あとは、カラム式のファイルブラウザがあればWindowsも多少は使いやすくなるんだが。でも、問題は会社のPCにそう云うの勝手に入れる訳にはいかないって事だな。

9/10追記
Macみたいに標準でスクリーンショットをファイルとして保存してくれると楽なんだけどなぁ。この手のユーティリティは腐るほどあるけど、やっぱり会社のPCに勝手に入れる訳にはいかないしなぁ。マニュアル作るのにスクリーンショットを撮りまくってるんだけど、いちいちアプリを切り替えて貼付けるのが面倒でたまらん。

尾道の写真公開

キャプションを付け終わってから、と思ったけどもう面倒になったので途中だけど公開しちゃうぞ。

うわっ。NHK第一のニュースで鷲宮神社の土師祭の話やってる。あっちは神輿かw

2008年9月 6日 (土)

この間、漁業被害の問題が出たばかりだけど

うあぁ……東日本フェリー、道内⇔青森航路撤退だって。ナッチャッンReraはどこに行くんだろ? 確か、同型船も就航したばかりだと思ったが…… うーん。つい先日、ウォータージェット推進の影響で漁港に砂が溜まってかなわん、取り除くための費用を援助してくれって漁民が言ってるってニュースを聞いたばかりだけど、あれが引き金になったのかなぁ。一度くらい乗っておきたかったが、まだ間に合うか?

2008年9月 4日 (木)

お絵描き機能を付けるなら、アップした写真の編集機能も付けろ。

この間の旅行の写真を載っけようと思ったのだが、激しく面倒くさい。
勝手に写真を縮小するくせに縦横の回転はしてくれないのね。
勝手に縮小してくれるのなら生のままであげてやれと思ったら、1ファイルあたりの容量オーバーでアップできませんと来たよ。その制限は知ってるけど、縮小前のファイルサイズ見てどうするんだよ!? 何のための自動縮小だ?
結局、アップする前に画像処理ソフトを使って容量減らしたり、回転させなきゃならないわけじゃん。
アップするときもFTPで一括送信とか、WebDAVでドラックアンドドロップだったら楽なんだけど、web上のダイアログからちまちまとファイルを指定してやらんとならん。もう、気が狂いそう。

2008年9月 3日 (水)

現地で印字すればよかったorz

P1060284ふと、あることを思いついてSuicaの履歴印刷してみたのだが…… うーん、残念。これじゃあ、どこからどこまで乗ったのかわからないよ。

2008年9月 1日 (月)

Rboardは完全復活か? テキストエディタを開いて一昼夜放置しておいたのだけど、勝手に改行が入力された気配はない。よし。いつまた調子が悪くなるかわからんが、これで当分は安泰だな。まぁ、どっちにしてもFMV-KB232は入手するつもりだけど。って、発売が延びてる……

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »