« かみちゅ!展に行ってきた 初日 | トップページ | かみちゅ!展に行ってきた 最終日 »

2008年8月23日 (土)

かみちゅ!展に行ってきた 二日目

・きれいに晴れてる訳じゃないが、とりあえず昨夜の雨も上がって日が差してる。よかった。これで雨降りだったら何しに来たのか分からんからな。
・久しぶりに自転車乗っていきなり坂道登ったり割と距離走ったりで筋肉痛も心配だったけどとりあえず大丈夫みたい。歳のせいで明日以降に痛くなるのかもしれないけど。筋肉痛とは別にサドルにあたっていた部分が痛い。これはもう昨日向島を走っていた時からそうなんだけど。あと日焼け。結構ぴりぴりしてる……
・レンタルパソコンは一晩800円もするくせに使い辛いのでもう返却しちゃう。今夜の更新はなし。あとは東京に帰ってから。
・おっと、パソコンを返す前に帰りの乗換えを確認しておかなければ。やっぱり、福山でのぞみに乗換えるのが時間も早くて乗換え回数も少なくて良さそう。
・観光に出かける前に尾道駅で乗車券を購入。切符代を使っちゃうと洒落にならないからね。この際、贅沢して指定席をキープ。
・最初に石浜中学校のモデルとのれんまたぎの家を見に行く。石浜中学校こと土堂小学校は駅からも良く見えるので迷いようもないのだが、問題はのれんまたぎの家だ。最近はガウディハウスとか呼ばれて一般にも有名なはずなのだが、手持ちのガイドブックには載ってない。webでも見つけられなかったという書き込みを結構見かけるのでちと不安。

Onomichi_panorama_2

・学校の屋上が見える場所を求めて延々と坂を登る。ついでにその上に建つお城とホテルが気になって更に登る。
・最初はこのホテルに泊る予定だったのだけど、下の駅近のホテルに変更して正解。カメラは携帯してるにしてもほとんど空身で登ったのに滝のような汗。ホテルを出て1時間も経ってないのに上下ともびしょびしょである。荷物を持ってこの坂登るなんて…… ホテルに辿り着く前に死ねる。千光寺公園側から車で来れるのだが、それだと駅からすぐ近くに見えてるのにタクシーで遠回りしなくちゃならないしなぁ。
・そのまま千光寺公園に行っても良かったのだが、引返してガウディハウスを探す。見つからない。路地を何往復も行ったり来たり。
・昨日も思ったが、尾道は懐かしいニオイがする。カラカラ回るあれから漂う匂い。急勾配のせいで、あれが顔の高さに合っちゃうんだよねぇ。結構強烈。
・やっと見つけたガウディハウスは思いっきり山を下ったところに在ったorz 下から直接来れば直ぐだったのに。
・シャツが塩を吹くというレベルではなく、プールにでも落ちたの?ってレベルの濡鼠状態。シャツの裾から汗が滴り落ちている。ズボンも同様。とりあえず、ホテルに戻ってシャワーを浴びる。日数分の着替は用意してきたがこのペースで着替えると明らかに足りなくなるのでサティで現地購入。
・というか、尾道にサティが在るとは…… はっきり言って尾道なめてました。色んな意味で。有名な坂道と階段がこんなにきついとは。そんでもって、尾道は普通に「街」です。急斜面の住宅街があまりにも有名なせいですっごい鄙びたイメージがあったんだけど、尾道「市」だもんな。少なくとも日光・鬼怒川よりは栄えてます。 大学もあるしね。
・ホテルで一息ついた後、今度は「こもん」でワッフルを食す。うん、しやわせ。Onomichi_panorama_3
・目的地の一つである艮神社はこもんの直ぐ近所にあった。巨大なクスノキや注連縄をつけられた巨岩に圧倒される。荘厳の一言。写真は縦パノラマ。
・艮神社の境内から招き猫美術館の看板を発見。なんと、こちらもお隣だったのか。ちなみに福石猫はまだ一匹しか発見できてない。
・古い民家そのままの館内(?)2Fには招き猫がぎっしり。一体一体顔が違っていていくら見ていても飽きない。それにしてもこの家、札幌で住んでたアパートみたいでくつろぐなぁ。このまま、畳に転がってぼーっとしていたい。ほかのお客さんが来なかったらほんとに寝入っちゃうところだったぜ。ちなみに入館料は200円なり。
・福石猫を求めて艮神社の境内と招き猫美術館の間にある坂道、猫の細道を登る。おお、居るわ居るわ。最初は一体ずつ撮影してたんだけど、この調子ではデジタルカメラのメモリーが保たん。
・福石猫を堪能したところでいったん下におりて御袖天満宮までの道順を確認。昨日も行ったけど、迷いに迷った末に偶然辿り着いたようなもんだから確認しておかないと今夜のイベントに遅刻しそうだ。
・境内まで登って、引き返してくると台車にスピーカーその他を満載したスタッフとおぼしき人が階段を見上げて呆然としていたので、近くにいた同士らしき人と一緒に搬入を手伝う。
・その間にも同士らしき「それっぽいひと」がぽつりぽつりとやってくる。そのまま階段に座ってしゃべり込む人たちもいるがまだ4時前だぜ。待機するにゃ早すぎないか。
・再度ホテルに戻って着替える。何気なくテレビをつけたらネットスターやってるよ! 生で見れて感激。ある意味もっともNHKらしい番組ともいえなくはない。一部分だけじゃなくて全話ネット配信してくれないもんかね。
・再び御袖天満宮。19時20分頃ついたのだが、境内にはもう人がぎっしり。心配だった天気もなんとか保ちそうだ。
・会場では何故か「尾道どうでしょう」を上映中。あ、あのゆりえ人形だ! ってことは、もしかして発起人さんて「尾道どうでしょう」の人!?
・20時。この旅のメインイベントの始まりだ。 大画面で見るゆりえ様は愛くるしさも200%アップ。
・虫の音が適度に被さっていい感じ。途中からウシガエル?らしき鳴き声が混ざってこれはちょっとうるさかったけど。
・TV版1話2話12話を上映して21時30分過ぎにイベントは終了。
・やまねこカフェでパスタ。ギネスが生ジョッキじゃなくて瓶だったのが残念だけど結構幸せ。昨夜もここにすりゃ良かった。

« かみちゅ!展に行ってきた 初日 | トップページ | かみちゅ!展に行ってきた 最終日 »

かみちゅ!」カテゴリの記事

コメント

モブログすればいーんでないの?

ケータイで文字入力する気にならないのだよなぁ。JISカナでキーを一個一個探しながら入力するのと同じくらいの精神力が居るんだもん。

私は、ほぼ8割方携帯で書いてるな。コンピューターの前に行くのがメンドイ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190111/42244931

この記事へのトラックバック一覧です: かみちゅ!展に行ってきた 二日目:

« かみちゅ!展に行ってきた 初日 | トップページ | かみちゅ!展に行ってきた 最終日 »