« かみちゅ!展に行ってきた 二日目 | トップページ | »

2008年8月24日 (日)

かみちゅ!展に行ってきた 最終日

・9時にホテルをチェックアウト。駅のコインロッカーに荷物を押し込んだ後、尾道教会へ。ゆりえ様に会いに来てても教会にはちゃんと行きますw
・今年の5月6日に献堂式が行われたばかりという尾道教会の新聖堂は座席数が60。この日はその座席の3/4くらいが埋まった。こじんまりとしていてよい感じ。
・歌や祈りの速度が、なぜか東京の0.8倍速くらい。テンポを合わせるのに苦労する。
・教会のすぐ近所で見つけた階段を上ってみたら思索の小道という所に迷い込む。そのまま登っていくと千光寺公園に出た。ホテルとか美術館だけじゃなくてグラウンドとか体育館とかプールまであるのね。ここ。昔は観覧車とかもあって遊園地になってたみたいだし、札幌でいうところの中島公園的な位置づけかな。あ、もしかして尾道城ってここがもっと賑わってた頃の名残?
・東屋で通り雨をやり過ごし、展望台へ。うん。なかなかの眺望。これですっきりと晴れてればなぁ。

Onomichi_panorama_4
↑展望台からの眺望。例によってパノラマ写真にしてみた。しかし、なんでこんなに上下にずれてるんだ? 腕が落ちたぜ。

Onomichi_panorama_4a
↑いつの間にかPhotoshop Elements 6の体験版が公開されてたのでパノラマを作りなおしてみた。うん。レンズの歪みも補正されてて、つなぎ目がきれいだ。

・ロープウェイは使わずに歩いて参道を下る。雨に濡れた石段が結構滑る。ヤコフォームじゃちょっと怖い。やっぱり、普通のウォーキングシューズも必要かなぁ。
・千光寺はなんというか、巨石の寺だ。日光辺りの寺とも京都辺りのそれとも違う独特の雰囲気。日本のお寺とういうよりシルクロードの紀行番組に出てきそうな感じ。
・下におりて商店街をうろついていると、ドビンに遭遇。ラッキー。
・食事時、なんだけど全然おなかが空かない。最後に尾道ラーメン食べてこうと思ってたんだけどな。そういえば、からさわのアイスも食べてなかった。
・というわけで例のベンチでからさわのアイスをば。でも、先日のアイスキャンデーとは正反対で融ける融ける融ける。テイクアウトして、道を渡る間にすでにぽたぽたと……
・もう一件、気になるアイス屋さんがあったのでそちらにも挑戦。ドルチェ、という店のデコポンのジェラート。濃厚なバニラアイスもいいけど、これもうまい。
・なんか、尾道来てからアイスばかり食ってるな。昨日もお昼食わずにアイスの挟まったワッフルだけだったし、夕食なんだっけ?
・さすがに新幹線の中でおなかが減りそうなのでパンのなる木という気になる店名のパン屋さんでベーグルとかあんぱんを買い込む。
・もう一つ、尾道名物があったのを思い出して商店街へ引き返す。チャイサロンドラゴンのチャイダー。まぁ、お察しの通りお茶をサイダーで割ったものなんだけどさ。でも、“尾道発の新感覚飲料”ってうたってるけど、ずいぶん昔に同じもの飲んだことあるぞ。多分、学生時代。まさか、オレンジペコで?
・電車の時間まで、堤防に座って福本渡船のフェリーが向島とこっちを行ったり来たりするのをぼーっと眺める。
・14時56分。尾道をあとにして福山へ。
・15時31分。のぞみ34号。
・N700系に乗ったのは初めてだけど、列車というより飛行機みたいな乗り心地だな。揺れ方もそうだけど、線路が上下するときエアスポットに入ったときみたいなGがかかるの。これ、人によっては酔うだろうな。
・新幹線は足下広くて快適だな〜、所要時間も4時間足らずって夜行バスとはえらい違いだな〜っ、とか考えてたら、大雨で止まりやがった。
・最初、岐阜羽島なるところで20分程停車したあと運転再開したが、その後も度々停車したり徐行したりで遅れの幅がだんだん大きくなる。
・今回は奮発して(って1000円くらいしか変わらんけど)指定席を予約したけど、今日は混んでるらしいし、自由席でこの状態は悲惨だなぁ。
・とっくに東京に着いてるはずの時間になってもまだ新横浜に着かない。尾道でパンを買い込んでおいて正解。
・20時50分、1時間40分遅れで東京駅着。東京駅の構内は難民と化した親子連れで凄惨なことになっている。日曜の夜だから、これから出かけるというより帰路の人たちだろう。子供らは夏休みだとしてもお父さんたちが大変だなぁ。明日の会社大丈夫?
・21時40分。帰宅。高砂も大雨でポスター濡らさずに帰るのどうしようかと思ったよ。

« かみちゅ!展に行ってきた 二日目 | トップページ | »

かみちゅ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190111/42261049

この記事へのトラックバック一覧です: かみちゅ!展に行ってきた 最終日:

« かみちゅ!展に行ってきた 二日目 | トップページ | »