« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

Rboard復活? PioneerのMPC-KB2のキータッチは素晴しいんだけど、やっぱり親指シフトが使いたい……ってわけで、Rboard復活の方策を探る。制御用のマイコンが狂ってるのならお手上げだけど、キースイッチが馬鹿になってるのであればパターンカットして物理的に殺しちゃえばなんとかなるかも。
とりあえずは分解。そしてたら、このキーボード、不思議な作りになってるの。私が知る限り、普通のキーボードってこんなスイッチ(後でリンクはるよ)がいっぱい並んでるイメージがあるんだけど、こいつは基盤の上に板ばねのスイッチがむき出しで並んでる(これもリンクを……って写真撮ってないや)。キータッチが異常に軽い理由が分かった。そして、再生産も修理もできない理由が分かった気がした。普通のキースイッチ使ってるのならキータッチが変わったとしても他のメーカーのスイッチ使って生産できるけど、こればっかりはスイッチと一体化した富士通製のこの基盤がないと無理だわ。
と、話がずれた。パターンをカットするつもりで分解始めたわけだけど、このキーの構造を考えるとゴミが入って通電しちゃってる可能性もある。とりあえずアルコールつけた綿棒で磨いて見る。これで直ればもうけ物。って、本当に直ったよ。ここまでRboardで入力してるけど勝手にリターンが入力される現象は発生してない。よしよし。しかし、あの程度の清掃で直っちゃったのか?ありがたいけど拍子抜けのような気も。とりあえず延命できたのかなぁ?
しかし、ここで問題がまた一つ。今は外付HDDのTigerから起動してるんだけど、LeopardにiMateのドライバ入れるとOSの調子が悪くなるみたいなんだよな。昨日入れ直したばかりなのに。またドライバが壊れるようなならTigerをメインに戻すか。

2008年8月30日 (土)

せっかくの休日だけど、雨で部屋に缶詰。晴れてれば佐倉市立美術館のエッシャー展辺りに行きたかったのだけど、いい機会なのでOSの入れ替えを敢行。まぁ、Macの場合は外付けHDD繋いでいくらでも起動ディスク作れるんだけどね。で、実際内蔵HDDに入ってる10.5の調子がよろしくないので、最近は外付けに入れてる10.4で起動することが多かったのだけど、やっぱり内蔵HDDの方が読み書き速くていいんだよね。
ユーザーフォルダを丸ごと待避させたら、さっくりとクリーンインストール。30分程度で完了するので続けて最新版のアップデートをかける。量があるので、ダウンロードに結構時間がかかる。とはいえ、30分くらい?再起動してOSの入れ直し自体は完了。細かいカスタマイズは後でやるとして気になっていたことを確認する。iMate経由でADBキーボード繋いでると起動しない現象が発生してたんだけど、これが解消したかどうか。
何回か再起動かけてみたけど、問題なさそう。やっぱり何かファイル壊れてたんだな。怪しいのはiMateのドライバなんだけど、最後は入れ直しても直らなかったしな。これでしばらく様子見。うん、昔の金のかかってるキーボードはタイプしたときのクリック感がはっきりしてて打ちやすいわ。とは言え、Rboardにゃ敵わんけどなぁ。

2008年8月27日 (水)

写真を現像に出しに行ったついでにiPhoneを弄ってきた。やっぱり、携帯電話式のテンキー入力よりiPhoneのソフトキーボードの方がはるかに入力しやすいや。ケータイ式の入力だと、一文字打つのにも「あいうえお、かきくけこ、さしす……」って唱えながら探さないとどのキーでどの文字が打てるのか全然分からんからね。でも、正直言ってさくさくと日本語入力出来るって訳ではないなぁ。数文字入力するごとにフリーズしたのかと思うくらい無反応になる。Googleマップのスクロールとかwebページの拡大縮小とかは本当にスムーズで、多分、「ダイナブック」に一番近い存在だと思うんだけど…… 購入するには、まだ時期尚早かな?

話は変わるけど、ローマ字入力してるとAとZでタイプ漏れすることが多い。間違いなくキーを押してはいるんだが、スイッチが入っていない模様。左手小指の力が弱いのか、キーが固いのか。RboardはNICOLA配列ってのを抜きにしても別格の存在だったなぁ。Realforceあたりなら、マシなんだろうか?

2008年8月26日 (火)

箇条書きになってるの、ちゃんとまとめなきゃなぁ。
写真もいっぱい撮ってきたから久しぶりに載せたいし。あ、現像出してこなきゃ。

2008年8月24日 (日)

かみちゅ!展に行ってきた 最終日

・9時にホテルをチェックアウト。駅のコインロッカーに荷物を押し込んだ後、尾道教会へ。ゆりえ様に会いに来てても教会にはちゃんと行きますw
・今年の5月6日に献堂式が行われたばかりという尾道教会の新聖堂は座席数が60。この日はその座席の3/4くらいが埋まった。こじんまりとしていてよい感じ。
・歌や祈りの速度が、なぜか東京の0.8倍速くらい。テンポを合わせるのに苦労する。
・教会のすぐ近所で見つけた階段を上ってみたら思索の小道という所に迷い込む。そのまま登っていくと千光寺公園に出た。ホテルとか美術館だけじゃなくてグラウンドとか体育館とかプールまであるのね。ここ。昔は観覧車とかもあって遊園地になってたみたいだし、札幌でいうところの中島公園的な位置づけかな。あ、もしかして尾道城ってここがもっと賑わってた頃の名残?
・東屋で通り雨をやり過ごし、展望台へ。うん。なかなかの眺望。これですっきりと晴れてればなぁ。

Onomichi_panorama_4
↑展望台からの眺望。例によってパノラマ写真にしてみた。しかし、なんでこんなに上下にずれてるんだ? 腕が落ちたぜ。

Onomichi_panorama_4a
↑いつの間にかPhotoshop Elements 6の体験版が公開されてたのでパノラマを作りなおしてみた。うん。レンズの歪みも補正されてて、つなぎ目がきれいだ。

・ロープウェイは使わずに歩いて参道を下る。雨に濡れた石段が結構滑る。ヤコフォームじゃちょっと怖い。やっぱり、普通のウォーキングシューズも必要かなぁ。
・千光寺はなんというか、巨石の寺だ。日光辺りの寺とも京都辺りのそれとも違う独特の雰囲気。日本のお寺とういうよりシルクロードの紀行番組に出てきそうな感じ。
・下におりて商店街をうろついていると、ドビンに遭遇。ラッキー。
・食事時、なんだけど全然おなかが空かない。最後に尾道ラーメン食べてこうと思ってたんだけどな。そういえば、からさわのアイスも食べてなかった。
・というわけで例のベンチでからさわのアイスをば。でも、先日のアイスキャンデーとは正反対で融ける融ける融ける。テイクアウトして、道を渡る間にすでにぽたぽたと……
・もう一件、気になるアイス屋さんがあったのでそちらにも挑戦。ドルチェ、という店のデコポンのジェラート。濃厚なバニラアイスもいいけど、これもうまい。
・なんか、尾道来てからアイスばかり食ってるな。昨日もお昼食わずにアイスの挟まったワッフルだけだったし、夕食なんだっけ?
・さすがに新幹線の中でおなかが減りそうなのでパンのなる木という気になる店名のパン屋さんでベーグルとかあんぱんを買い込む。
・もう一つ、尾道名物があったのを思い出して商店街へ引き返す。チャイサロンドラゴンのチャイダー。まぁ、お察しの通りお茶をサイダーで割ったものなんだけどさ。でも、“尾道発の新感覚飲料”ってうたってるけど、ずいぶん昔に同じもの飲んだことあるぞ。多分、学生時代。まさか、オレンジペコで?
・電車の時間まで、堤防に座って福本渡船のフェリーが向島とこっちを行ったり来たりするのをぼーっと眺める。
・14時56分。尾道をあとにして福山へ。
・15時31分。のぞみ34号。
・N700系に乗ったのは初めてだけど、列車というより飛行機みたいな乗り心地だな。揺れ方もそうだけど、線路が上下するときエアスポットに入ったときみたいなGがかかるの。これ、人によっては酔うだろうな。
・新幹線は足下広くて快適だな〜、所要時間も4時間足らずって夜行バスとはえらい違いだな〜っ、とか考えてたら、大雨で止まりやがった。
・最初、岐阜羽島なるところで20分程停車したあと運転再開したが、その後も度々停車したり徐行したりで遅れの幅がだんだん大きくなる。
・今回は奮発して(って1000円くらいしか変わらんけど)指定席を予約したけど、今日は混んでるらしいし、自由席でこの状態は悲惨だなぁ。
・とっくに東京に着いてるはずの時間になってもまだ新横浜に着かない。尾道でパンを買い込んでおいて正解。
・20時50分、1時間40分遅れで東京駅着。東京駅の構内は難民と化した親子連れで凄惨なことになっている。日曜の夜だから、これから出かけるというより帰路の人たちだろう。子供らは夏休みだとしてもお父さんたちが大変だなぁ。明日の会社大丈夫?
・21時40分。帰宅。高砂も大雨でポスター濡らさずに帰るのどうしようかと思ったよ。

2008年8月23日 (土)

かみちゅ!展に行ってきた 二日目

・きれいに晴れてる訳じゃないが、とりあえず昨夜の雨も上がって日が差してる。よかった。これで雨降りだったら何しに来たのか分からんからな。
・久しぶりに自転車乗っていきなり坂道登ったり割と距離走ったりで筋肉痛も心配だったけどとりあえず大丈夫みたい。歳のせいで明日以降に痛くなるのかもしれないけど。筋肉痛とは別にサドルにあたっていた部分が痛い。これはもう昨日向島を走っていた時からそうなんだけど。あと日焼け。結構ぴりぴりしてる……
・レンタルパソコンは一晩800円もするくせに使い辛いのでもう返却しちゃう。今夜の更新はなし。あとは東京に帰ってから。
・おっと、パソコンを返す前に帰りの乗換えを確認しておかなければ。やっぱり、福山でのぞみに乗換えるのが時間も早くて乗換え回数も少なくて良さそう。
・観光に出かける前に尾道駅で乗車券を購入。切符代を使っちゃうと洒落にならないからね。この際、贅沢して指定席をキープ。
・最初に石浜中学校のモデルとのれんまたぎの家を見に行く。石浜中学校こと土堂小学校は駅からも良く見えるので迷いようもないのだが、問題はのれんまたぎの家だ。最近はガウディハウスとか呼ばれて一般にも有名なはずなのだが、手持ちのガイドブックには載ってない。webでも見つけられなかったという書き込みを結構見かけるのでちと不安。

Onomichi_panorama_2

・学校の屋上が見える場所を求めて延々と坂を登る。ついでにその上に建つお城とホテルが気になって更に登る。
・最初はこのホテルに泊る予定だったのだけど、下の駅近のホテルに変更して正解。カメラは携帯してるにしてもほとんど空身で登ったのに滝のような汗。ホテルを出て1時間も経ってないのに上下ともびしょびしょである。荷物を持ってこの坂登るなんて…… ホテルに辿り着く前に死ねる。千光寺公園側から車で来れるのだが、それだと駅からすぐ近くに見えてるのにタクシーで遠回りしなくちゃならないしなぁ。
・そのまま千光寺公園に行っても良かったのだが、引返してガウディハウスを探す。見つからない。路地を何往復も行ったり来たり。
・昨日も思ったが、尾道は懐かしいニオイがする。カラカラ回るあれから漂う匂い。急勾配のせいで、あれが顔の高さに合っちゃうんだよねぇ。結構強烈。
・やっと見つけたガウディハウスは思いっきり山を下ったところに在ったorz 下から直接来れば直ぐだったのに。
・シャツが塩を吹くというレベルではなく、プールにでも落ちたの?ってレベルの濡鼠状態。シャツの裾から汗が滴り落ちている。ズボンも同様。とりあえず、ホテルに戻ってシャワーを浴びる。日数分の着替は用意してきたがこのペースで着替えると明らかに足りなくなるのでサティで現地購入。
・というか、尾道にサティが在るとは…… はっきり言って尾道なめてました。色んな意味で。有名な坂道と階段がこんなにきついとは。そんでもって、尾道は普通に「街」です。急斜面の住宅街があまりにも有名なせいですっごい鄙びたイメージがあったんだけど、尾道「市」だもんな。少なくとも日光・鬼怒川よりは栄えてます。 大学もあるしね。
・ホテルで一息ついた後、今度は「こもん」でワッフルを食す。うん、しやわせ。Onomichi_panorama_3
・目的地の一つである艮神社はこもんの直ぐ近所にあった。巨大なクスノキや注連縄をつけられた巨岩に圧倒される。荘厳の一言。写真は縦パノラマ。
・艮神社の境内から招き猫美術館の看板を発見。なんと、こちらもお隣だったのか。ちなみに福石猫はまだ一匹しか発見できてない。
・古い民家そのままの館内(?)2Fには招き猫がぎっしり。一体一体顔が違っていていくら見ていても飽きない。それにしてもこの家、札幌で住んでたアパートみたいでくつろぐなぁ。このまま、畳に転がってぼーっとしていたい。ほかのお客さんが来なかったらほんとに寝入っちゃうところだったぜ。ちなみに入館料は200円なり。
・福石猫を求めて艮神社の境内と招き猫美術館の間にある坂道、猫の細道を登る。おお、居るわ居るわ。最初は一体ずつ撮影してたんだけど、この調子ではデジタルカメラのメモリーが保たん。
・福石猫を堪能したところでいったん下におりて御袖天満宮までの道順を確認。昨日も行ったけど、迷いに迷った末に偶然辿り着いたようなもんだから確認しておかないと今夜のイベントに遅刻しそうだ。
・境内まで登って、引き返してくると台車にスピーカーその他を満載したスタッフとおぼしき人が階段を見上げて呆然としていたので、近くにいた同士らしき人と一緒に搬入を手伝う。
・その間にも同士らしき「それっぽいひと」がぽつりぽつりとやってくる。そのまま階段に座ってしゃべり込む人たちもいるがまだ4時前だぜ。待機するにゃ早すぎないか。
・再度ホテルに戻って着替える。何気なくテレビをつけたらネットスターやってるよ! 生で見れて感激。ある意味もっともNHKらしい番組ともいえなくはない。一部分だけじゃなくて全話ネット配信してくれないもんかね。
・再び御袖天満宮。19時20分頃ついたのだが、境内にはもう人がぎっしり。心配だった天気もなんとか保ちそうだ。
・会場では何故か「尾道どうでしょう」を上映中。あ、あのゆりえ人形だ! ってことは、もしかして発起人さんて「尾道どうでしょう」の人!?
・20時。この旅のメインイベントの始まりだ。 大画面で見るゆりえ様は愛くるしさも200%アップ。
・虫の音が適度に被さっていい感じ。途中からウシガエル?らしき鳴き声が混ざってこれはちょっとうるさかったけど。
・TV版1話2話12話を上映して21時30分過ぎにイベントは終了。
・やまねこカフェでパスタ。ギネスが生ジョッキじゃなくて瓶だったのが残念だけど結構幸せ。昨夜もここにすりゃ良かった。

2008年8月22日 (金)

かみちゅ!展に行ってきた 初日

・7時ちょい過ぎに福山駅に到着。意外と大きな街なのでびっくり。もしかして宇都宮よりでかい?(調べてみたら人口は互角。面積は福山の方が広い模様)
・心配してた天気もまずまず。
・制服少女が目立つけど、もう学校始ってるの? 白のブラウスに黒地に一本線のスカートのヤツと微妙な青色のジャンパースカートのが好み。制服って、東京より地方都市の方がお洒落だよね?
・福山駅の近くにサウナを発見。会社から直接夜行バスで来てもさっぱりしてから尾道に行けるぞ。
・みこちゃんと章吉君にあやかってハンバーガで朝食。ドムドムじゃないけど。
・8:14三原行きの電車で尾道へ。Suica使えた。おお、懐かしのJRカラーだ。でも、座席の色が記憶にあるのと違う。茶、というかあずき色。日光を走ってたのは濃い緑色だった気がするのだが。
・ホテルに荷物を預けて、自転車を借りる。
・かみちゅ!展の会場を確認。10時開場なのに9時前に着いてしまったので尾道大橋を自転車で渡ってみる。向島に行ったら、福本渡船ですぐに戻ってくるつもりだったのに、気がつくと島を三分の一周位してた。そのまま引き返すのももったいないのでそのまま一周。500mlのペットボトルを3本消費。尾道大橋10円、福本渡船70円也。

Onomichi_panorama_1
↑因島大橋。いっそのことこれも渡っちゃおうかと思ったんだけどね。

・3時間位かかって福本渡船の乗り場へ。さすがに膝が笑ってる。
・今度こそかみちゅ!展へ。これで一つ目の目的は果たした。後は明日の野外上映会だ。
・会場近くの定食屋で昼食を摂った後、デザートに花月改め「あいすキャンデー屋」のアイスキャンデーを食す。70円也。キンキンに冷えててカチカチ。食べ終わるまで垂れなかったのは凄い。非常にさっぱりした味。もう少し甘みがあっても良いかも。
・とりあえず、一橋邸のモデルとか御袖天満宮とか巡ってみる。ペットボトルの空き、さらに追加。脚つりそう……
・ホテルにチェックイン。塩を噴いたシャツとズボンを脱ぎ棄ててシャワーを浴びる。予備のズボンは持ってきたけど、もう一本必要かも。
・妙に火照ると思ったら顔も腕も日に焼けて真っ赤。ピーカンじゃなくて薄曇りだったんだがなぁ。
・海鮮料理屋?で一杯ひっかける。大して食べてないのにホントに一人分?て料金を取られる。これなら最初に狙ってたお店でコース料理食べられたよ。結論。あの手の店はコストパフォーマンスが悪い。
・ホテルでパソコンをレンタルしてこれを書く。割と新し目の機種でパフォーマンスは悪くないのだけど、セキュリティがガチガチで使い辛いったらありゃしない。まぁ、パスワード盗まれるよりゃましか。やっぱり持ち歩き用のノートPCが欲しいな。

かみちゅ!展に行ってきた 前夜

・会社を速攻で引き揚げ、シャワーを浴びて東京駅へ引き返す。
・夜行バスの座席、思ってたより狭いかも…… カーテン閉まってて暗室状態で外見えないし。ヒマ……
・目的地は尾道。傷心旅行じゃないよ。前から行ってみたかったんだけど、なかなか機会がなくて。今回はちょっとしたイベントがありまして、いい機会だから。八千代市の花火大会も魅力的で迷ったんだけど、この夏はこれに行くって決めてたんだ。

2008年8月19日 (火)

あーうー、Pioneerのキーボードで快適だぜ、と思ったらそれを繋いでるとLeopardでiMacが起動しない現象が発生。Tigerだと問題ないんだがなぁ……

2008年8月18日 (月)

Rboardが不調なので実家へ戻った際に秘蔵のPioneer製キーボードを持帰ってきた。やっぱり、ローマ字入力で使うならこの古き良き時代のキーボードの方がしっくり来る。iMacの純正キーボードはejectキーとか音量キーとか付いてて便利なんだけどキータッチがコンニャク叩いてるみたいで、キーのスイッチが入ったかどうか分からなくて妙に疲れるんだよね。その点、このPioneerのキーボードはキーを押せてるかどうかが確実に分かる。難点は有名なIBMのキーボードよろしくカチャカチャとうるさいことかな。夜中に使うと、PCのファンノイズ以上に近所迷惑かも知れん。

2008年8月16日 (土)

初めて「避暑」という感覚を理解した。

お盆は過ぎちゃったけど、日光に帰省中。いや〜、水道の水が冷たい。ここ一ヶ月くらい温水器を通さない素の水道水でシャワー浴びてたけど−−それでも十分以上に温い−−こっちじゃ無理だわ。そんでもって、クーラーが無くても夜眠れる! 昔、軽井沢とかに行っても全然涼しいとは思えなくて避暑という感覚が分からなかったんだが、東京に暮らしてたまにこっちへ戻ってくると本当に涼しいわ。

2008年8月13日 (水)

朝の山手線内、ポケモンのスタンプラリーでもやってる風なの男子小学生の一団が、国際展示場までの経路を討議していた。奴ら、そこに何の用があるんだ(笑)

2008年8月12日 (火)

うぉー、ボケたー! 12日って今日じゃないか。ペルセウス座流星群の極大日、昨夜から今朝じゃなくて今夜から明日未明にかけてだよ。今夜は月も良く見えてるし、昨日よりは空の状態良さそう。あとは、月が沈めば観測の好機。でも、やっぱり街灯が明るいなぁ……

2008年8月11日 (月)

ペルセウス座流星群は今夜から明日未明にかけてが見頃なんだけど、曇ってるね。観望会は私のメンタル上の都合でお流れ……っていうか、実は会社が休みじゃなかったんだけど、わざわざ日光まで来てもらってこの天気だったら余計に落ち込んでたかも。まぁ、標高2000mの金精峠まで行けば雲の上に出てる可能性はあるんだけど。去年は霧降の六方沢橋近くの駐車場(標高1300m位)で見たんだけど、結構な時間「雲の中」に居たからね。それが「霧降」の名前の由来だけど。でも、久しぶりに天の川が見たかったなぁ。お盆には帰れないけど、週末には日光に戻ろう。標高は少し低いけど、県民の森か東荒川ダム辺りに言って見ようかな。あ、実家に戻ったら古のADB端子付きMacを復活させてRboard Proのリカバリーしなくっちゃ。どうも「実行」キーのスイッチが馬鹿になっるぽい。キー設定で「実行」キーを殺すことで誤魔化せるのなら御の字なのだが。

2008年8月10日 (日)

撮り溜めてたマクロスFをまとめ見。毎回のように変わるEDが楽しみ……と思ったら、17話でOPが壊れたw
これ、公式サイトでやってるセルフパロのマックロッスfufonfiaじゃん……と思ったら18話のこれが新OPか。

今朝は涼しいなぁ。この一週間、目覚しが鳴る前に暑さで目が覚めて、朝一でやるとことと言えばトイレでも水分補給でもなくクーラーのスイッチを入れることだったんだが、今朝はクーラーがいらない。というか、エアコンで冷してこのくらいの室温じゃないの? 昨日、部屋の中で熱中症になったのとはえらい違いだ。

2008年8月 9日 (土)

相変らず暑いけど、今日は風がある。窓を開けるとちゃんと空気が流れる。ついでに休日。一日中エアコンつけてると電気代怖いし、体にも地球にもよろしくない、ということで少なくとも昼の間は−−夜はエアコン付けないと眠れないから−−エアコン無しで過そう……と思っていたのだが意識が飛んだよ。ほんの一瞬だけど。
少し暑いけど、たいして汗もかかないし意外と乾燥してるのかな?なんてのんびりしてたけど、汗が気にならなくなった時点で気付くべきだった。空気が乾いてる訳じゃなくて、汗が出なくなってたんだよね。
という訳で、多分軽い熱中症だろう。心臓がばくばくして全体的に熱っぽくて手足に力が入らない。急遽エアコンを全開にして、塩舐めて、しばらくベッドに転がってたけどまだ少し動機がする……
しかし、去年はこんなにエアコン使ってなかったはずなんだけど、今年はやっぱり暑いのか。

2008年8月 8日 (金)

もう、一週間かぁ……

2008年8月 7日 (木)

歌をつくるたびにどこかで傷つく人がいる(中略)誰かをほめることは誰かを敵に回すこと(中略)他人の人生を巻きこんで私は歌をつくり続ける……
これは片桐麻美の「つまらないものですが」の一節。私に足りないものはこの気概というか覚悟なんだろうな。例え、こんな知人しか見に来ないブログと言えど何かを表現しようと思うなら誰かを傷付けたり心配かけたりする覚悟が必要なんだろう。ただ、あの人には私なんかに気を使わないでいつも笑っていて欲しいのだけど。

2008年8月 6日 (水)

この数日、気分がすぐれないのは確かだけどこれは祭りの後の虚脱感みたいなもの……のはず。夏ってのは、お盆過ぎるとこういう気分になるものだしね。今年はそれが少し早かっただけの事。

リユース前提の頑丈なペットボトルが欲しい。

原油高の影響か、最近ペットボトルがますますペナペナになってきてる。ゴミとして焼却してしまうのなら肉薄の方が省資源なってよいだろうが、水筒として再利用したい場合にはなんとも頼りない。

昨夜の書き込みである人に心配かけちゃったけど、この事で心配されたら余計惨めになるじゃない。
実は今日の帰り道、片桐麻美の「つまらないものですが」を口ずさんでいたら涙が止らなくなった、なんて書込めなくなるじゃない。

2008年8月 4日 (月)

あー、友達と会った反動が出てる…… 土曜日に飲んだ時、恋愛の話が出てちょっとヤバい感じがしたんだけど、やっぱり引きずってるわ。だんだんと棘が深く刺さってくる感じ。

あー、結局暑さと吐き気にうなされて、合計3時間も眠れてねぇ。朝から熱中症だよ。こういう時は寝冷えするの覚悟でガンガンにクーラー効かせるべきだったのかなぁ。

暑くて眠れねぇ。この時間からアルコールを摂取すると朝まで残りそうなんだが、どうしたもんか。

2008年8月 3日 (日)

アニメとオーディオは両立しないようだ。
まともにスピーカーを鳴らせないので東京に出てきてからCDを聴く事なくなっちゃってその分アニメで時間を潰してたんだけど、STAXを購入して以来部屋に戻るとずっと音楽を聴いてる。
おかげで録画したは良いけど全然見てないアニメが溜まってく。溜まってく。

2008年8月 2日 (土)

昨日も会った大学の友人と花火大会。7/22には葛飾区の花火大会もあってウチのアパートからもそこそこ見えたし、会場までは歩いて15〜20分位だとおもうのだけど、一人で見に行ってもむなしいからその日は家に閉じ籠ってたのね。で、やっぱり気の置けない友人達とわいわい騒ぎながら見る花火はやっぱり楽しいわ。

昨夜友達と会った時に、実は札幌より(市町村合併後の)日光市の方が広い、という話になったので前にその情報を見たサイトを探してみた。
多分ここだ。全国の市区町村 面積ランキング
このサイトによれば、日光市はなんと全国3位! 対するに札幌市は19位。札幌より広い市区町村って結構あるんだな。
それにしても、1位の岐阜県高山市って、2位の浜松市よりさらに1.5倍近く広いって広すぎだろ。

大学の友人達とその同僚に会う。
沖縄料理の居酒屋で飲む。
学生時代に戻ったような楽しいひととき。
しかし、(一緒に飲んだメンバーには喫煙者は一人も居ないのに)店内に漂うタバコの煙に咽をやられたらしい。
いがいが。うぇー。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »