« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

例の秋葉原の事件。事件の結果そのものを擁護するのは無理だけど、行為に至る経過は身につまされるんだよなぁ。達成感の無い仕事してたら誰でもああなるよ。

落書き事件

文化財というか著名な建物というかそういのに名前を落書きするって言うのは、なんつーか、習俗というかなんとういうか最早日本の文化的な問題なのか……?

2008年6月20日 (金)

湿気が高いと遠く音が近く聞える

梅雨入してからずっと晴天が続いてたけど、今日は雨こそ降らなかったもののようやっと梅雨っぽい空模様に。湿度の関係か、救急車や電車の音が妙に近く聞える。そして、このねっとりした空気感が夜の札幌を思い出させて、妙に切ない。

2008年6月18日 (水)

妥協

それ相応の部屋でQUADかマーチンローガンを鳴らすのが夢なんだけど、いつになったら叶うか分らんのでSTAXを買ってきた。入門機の2050Aだけどね。本当はヘッドホンは苦手なんだけど、それでも憧れのコンデンサー型の音。甘美だわぁ。

2008年6月10日 (火)

iPhone

おー、来た来た。7/11か。ソフトバンクってのが引っ掛るけど、WILLCOM派の自分にはDoCoMoでもauでも大差無いんでキャリアはどこでもいいや。問題は購入価格とランニングコストだから。でもって、お金のことを考えなければ散歩の供にぜひ欲しいなぁ。
前からiPhone/iPod touch用のGoogle mapに興味が有ったんだよねぇ。一時は音楽聴く為じゃなくて、Google mapの為にiPod touch買っちゃおうかと思ってたくらい。でもGPSが付いてないから現在位置が分らないのと、iPod touchだと無線LANが使える環境じゃないとGoogle mapにアクセス出来ないのでナビ代わりにはならないから見送ってたのだ。だけど、iPhone G3ならば両方解消されてるじゃないですか。アップルのサイトでも「GPS搭載マップ」とか言って売りの一つにしてるし。
後は日本語環境がどうなるかだなぁ。電車の中とかでテキスト打つのに使いたいんだよね。サードパーティからテキストエディタとか日本語入力ソフトが登場してくれることに期待。tagtype辺りが移植されたら面白いんだけどなぁ。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »