« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月23日 (水)

雪だ〜

シャラシャラというかシャリシャリというかそういう聞き覚えのある音で窓を開けてみると、雪だっ! 先日はとっくに止んでいてうっすらと積もったものがほとんど解けて消える寸前だったが、今日はまさに降り始めたところ。地面に落ちた次の瞬間には融けて消えちゃうのだけど、しばらく雪が地面に着地した時の音を楽しむ。

2008年1月20日 (日)

おぉっ!教会っぽいぞ。

今日は神田教会に行ってみた。大きさは札幌の北一条教会や宇都宮の峰町教会と同じ位か。でもって、やたらとモダンなイグナチオ教会と違って昔ながらのいかにも教会って感じの雰囲気。すごく良いぞ。今年の年末もまだ東京に居たらクリスマスはここに来てみるか。しかし、いざミサがはじまってみるとすごいガラガラなのよね。1/3……いや、1/4も席が埋まってないかも。今日がたまたまなのか、周りが住宅少なくて元々人が居ないのか、あるいは距離の近いイグナチオ教会に人取られちゃってるのか。すごく良い建物なのに非常にもったいない。

2008年1月19日 (土)

負けたorz

ココログのcssと格闘している間に夜になってしまった。いろいろとやりたい事はあったのになぁ…… それはそうとして、どうやってもココログのテンプレートで指定されてるfont-familyの指定を無効にできねぇ。ユーザーcssで別のフォントを指定してやればもちろんそれは反映されるのだけど、そうではなくて閲覧者がブラウザのプリファレンスで指定したフォントで表示できるようにしたいのよね。しかしながら、丸一日格闘したけど私の腕じゃfont-familyを"none"にするのは無理みたいだ。ウェブを漁ってたらnoneとかhogehogeとかそういうフォントとして存在しない語句をフォント名として指定すればfont-familyを解除できるようなTipsがあったんだけど、Safariだと上手くいかん。何かいい技があったら教えておくれ。

2008年1月17日 (木)

ワァーオ

カーテン開けたら、うっすらと、ほんとにうっすらとだけど雪が積もってる。初雪でいいのかな?

2008年1月14日 (月)

今朝の話だけど、テレビのNHKつけたら「すもももももも」が流れててびっくりした。

2008年1月13日 (日)

暴君ハバネロのスープを飲んでみた。前から興味は有ったけどなかなか機会が無かったのだ。しかし、今日は外を歩いてると流石に暖かい飲み物が欲しくなる……という訳で、定番のコーンスープやココアじゃなくて暴君ハバネロに挑戦してみたのだが……何これ?ボンカレーより甘いじゃん。ハバネロのスープをうたうなら少なくともLEEの20倍相当の辛さがないとねぇ。近年まれに見る肩すかし具合でした。でもチリビーンズ作るときにこれをベースにして唐辛子と胡椒をたんまり突っ込めばいい感じかも。

2008年1月 9日 (水)

作曲機能はないのね。

12月中には届いてたんだけど、電話帳の移行すらしないうちに昨日キャリア切り換えになっちゃったので、マニュアルとにらめっこしながらWX320Kと格闘する。ソフトの更新したり電話帳を入力したり壁紙かえたり着信音をかえたりetc. パルディオ641Ssじゃ着メロとか使えなかったから密かに楽しみにしてたんだけど、でも、考えてみたら滅多に電話なんて掛かってこないし、そもそも通常はマナーモードにして着信音消してるから着メロ入れても意味がない(笑)

2008年1月 8日 (火)

ドコモPHS停波

電話番号引き継ぎで、今日からウィルコム・ユーザーです。ドコモからはFOMAへの優待乗り換え案内が山ほど来てたけど番号かわると面倒くさいからねぇ。でも、iPhoneに無料で乗り換え出来てれば、番号変わったとしても多分そっちに行ってたな。

話は変わるけど、寒に入ったというのに暖かいなぁ。昨日も今日も暖房無しで過ごせてるよ。

2008年1月 6日 (日)

やっぱり飛行機作りたかったなぁ。

鳥の羽って先端がいくつかに分かれてるよね。ヒコーキも翼の先端をいくつかに分割したら乱流抑制や操舵に効果があるんでないの。って、とっくに検討されて今のウイングチップになってるんだろうけど。駅のホームでハトが飛んだり止まったりしてるのを見てて何となく妄想した。

秋葉原のとらのあなで谷甲州の「パンドラ」の文庫本を発見。な、なぜとらに谷甲州? ひょっとして表紙が萌絵になっているとか!?と思って表紙を確かめてみたけど別にそんなことないし…… 内容的にはファーストコンタクト物なんだけど、話の筋は宇宙船の軌道要素がどうのこうのって言うのがメインだし。とらに在った理由は全く持って謎。

さらに秋葉原をうろついてると、店は忘れたけどHP Deskjet D4160が¥4,980-で販売されているのを発見。年賀状シーズンは過ぎてしまったが、プリンタが無いとやっぱり不便。この価格には大いに食指が動く。でも、滅多にプリンタを使用しない私には「ムダなし新独立インクシステム」を採用した新機種の方が向いてるはずだし、ハガキ印刷以外にプリンタが活躍するのはCD-RやDVD-Rのラベル印刷くらいだろうということでなんとか物欲を押さえ込む。でも、¥3,980-だったら間違いなく買ってたな。

今どき、正月も働いてる人いっぱい居ると思うんだ。

「正月も仕事だぜ」ってCM、非常に腹が立つ。今どき、正月も働いてる人いっぱい居ると思うんだ。なんか、あのCM見るたびにバカにされてる気がする。

2008年1月 5日 (土)

ハーブ飴 その二

例の「リコラ」だけど、(甘味料がパラチノースじゃないタイプを)秋葉原駅の連絡通路にあるアキバセレクト館にて発見。成城石井とかソニプラだと通勤経路から外れているので「わざわざ」出かけなきゃならないけど、秋葉原なら帰宅途中に寄り道するだけですむ。しかし、今までスルーしてたけどアキバセレクト館て結構面白いものが有りますな。タイカレーのレトルトとかタイ米とか。

2008年1月 2日 (水)

MS Officeのクリップアートを利用して年賀状をでっち上げる。東京に戻る前に印刷。しかし、昨日も今日も年賀状が届かんな。東京の住所はまだ極一部にしか教えてないのでそっちに行ってる可能性は無い。まさか、未だに札幌に行っちゃってたりするのか?

下今市から北千住まで、覚悟したほどは混んでなかったけどやっぱり席は空いてない快速に揺られる。歩いてりゃ、2時間くらいあっという間に過ぎちゃうけど、突っ立ったまま時間を過ごすのは拷問だ。こういうときにはiPodが欲しくなるね。いや、暇を持て余す以上にじっと立ってると腰が痛くなってかなわん。

高砂に戻ってみると、イトーヨーカドーは営業してるけどセリカは休み。いつからだろうねぇ?三ヶ日もスーパーが営業するようになったのは。少し前まではスーパーといえども元日と二日くらいは休みだった気がするのだが。

2008年1月 1日 (火)

本年もよろしくお願いします。

元日。例年、教会へ“初詣”——新年の初ミサ——に出かて一年が始まるのだけど、今年は日光/今市教会の担当司祭が所用で不在のためミサがお休み。知ってりゃ、帰ってこないで東京のどこかの教会で深夜0時のミサに出てたんだけどなぁ。

年が明けちゃったけど、未だに年賀状のデザイン決まらず。いや、子年って難しいよ。ドブネズミかクマネズミ辺りの写真をどアップで印刷しても、そんな年賀状もらいたくないし(それを言うならヘビも似たようなもんだけどさ)。こっちにいる間にデザインして印刷して帰りたいんだけどな。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »