« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

帰省中

実験のため、タイトル変更。少し経ったら、たぶん、また変える。

今日は早朝から某お祭りに出かけて夏のリベンジに挑む。この数日天気がぐずつき気味だったから雨だったらどうしようかと心配してたんだけど、やっと関東の冬らしい青空。風も大したことなくて2時間並んでも凍えずに済んだ。果たして、無事に目的の物を入手。って、気合い入れて並ぶ必要はなかったみたい。しかし、初音ミクはすごい人気だな。なのはとハルヒは相変わらずの人気だけど、両方合わせても初音ミクの方が更に上回る感じ。いつまで続くのだろうね。このブームは。

満員の東武日光線で今市へ。

そばをすすりつつ紅白視聴中。げげっ!?、あみんが出てる!! うわああぁ、出場するの全然知らなかったよorz ああ、知ってれば録画セットして来たのに……(泣)

実験終了。タイトル変更してまだ一時間くらいなのにGoogleに出て来た。前に全然出てこなかったのはGoogleの検索アルゴリズム的に優先順位が低かったらからじゃなくて、ココログの検索エンジン避けがONになってたからなのね。まぁ、肝心の親指シフト情報も嫌煙ネタも最近全然書いてなくて、主に身内向けの近況報告に成り下がってるから検索エンジンに引っかかる必要性は全くないんだけど(笑) しかし、タイトルどうしよう。結構気に入ってるんだよね。「等価現実。」って名前。「あんすも」はタイトルって言うより私のハンドルだし。

2007年12月30日 (日)

プリンター買わなきゃ

あー、気がついたら、もう12月30日。今年も後一日。なのにまだ年賀状書いてないや。明日は早朝から出かけてそのまま今市へ帰る予定だし。未だにプリンターを買ってないってのもあるけど、もう、書く暇ないや。
まぁ、先に出してくれた人にはくじの抽選日までには返事出すからまっててね。

2007年12月26日 (水)

ハーブ飴

例のスイス製ハーブキャンディ。この間はソニプラに行きそびれて買い損ねたのだが、昨日、東京駅の成城石井で発見。早速確保してきた。I氏は無糖タイプを愛用しているようだが、私は昔ながらのタイプを購入。パッケージは記憶にあるのとちょっと違うような気がするが、味は間違いなく大学の購買で良く買ってたヤツに間違いない。この薬っぽさがたまらんのう。

2007年12月25日 (火)

ますます札幌が恋しくなります。

東京駅近辺に用事があったので、ついでに光都東京・LIGHTOPIA2007を見てきた。綺麗なんだけど、なんか物足りない。周りが明るすぎるのか、雪が無いせいか、あるいは寒さが足りないのか……

2007年12月24日 (月)

ベリー・メリー・クリスマス!

昼少し前に起床して、青空がもったいなかったけど風が強かったので、延々と「かみちゅ!」を視聴。DVD限定の、みこの家出話に悶える。

その後、のそのそと身支度をしてイグナチオ教会のミサに列席。
いやぁ、日光・今市教会はおろか、札幌真駒内教会……いや北一条教会と比べても桁違いだわ。信徒のボランティアじゃなくて警官&本職の警備員が多数出て交通整理やってるし、「報道受付」なんてデスクも出てるし(取り敢えずNHKのカメラは確認)、入場待ちの列が出来て最後尾なんて看板持った人も居てまるでコミケの開場待ちみたい。
果たして聖堂に入ってみると、小学校の体育館二つ分よりも広そうな聖堂なのに人がぎっしり。多分、それなりに空いてるだろうと思われた20時30分のミサに行ったのだが、一番混むと思われる19時からのミサだったらどんな混み方してたんだろ?ミサの後も、次のミサが控えてますので速やかにお帰りくださいなんて、係の人が絶叫してるし…… 24日のミサが6回もあることと併せて軽いカルチャーショックだわ。まぁ、札幌から今市に戻って以来、30人居るか居ないかのクリスマスミサに寂しい思いをしてたのでその点では満足。後は長崎とバチカンのクリスマスミサを体験してみたいなぁ。

しかし、ミサの後一人で過ごすイブには馴れないものがあるなぁ。札幌時代は午前中から教会で準備にあたって、ミサの後はパーティとその後片付け、さらにその後仲間達と延々とだべってたりで、この時間に部屋に戻ってることなんてなかったから。はぁ、雪景色とアイスキャンドル、そしてMちゃんが恋しいなぁ……

2007年12月23日 (日)

大学時代の友達と忘年会。職場の飲み会は苦痛なだけだが、気の置けない仲間が相手だと酒も料理も美味い。

2007年12月22日 (土)

冬至なのに今夜は夜勤だ。ゆず湯に入れないなぁ……

これも思い出したネタ。

もう、閉め切りすぎて剥がされちゃったけど、よく行くスーパーに一週間くらい前まで「金谷ホテルのクリスマスケーキ」のポスターが張ってあった。まさか、東京の高砂で金谷ホテルのケーキの宣伝見るとは思わなかったよ。金谷ホテル自体はそれなりに有名かもしれないけど、クリスマスケーキってことなら東京の方がもっとおいしいお店たくさんありそうだしなぁ。スーパーに金谷ホテルのファンでも居るのか、金谷ホテルの営業さんががんばったのか。

2007年12月21日 (金)

友達に誘われてピアノのコンサートへ。
オーディオが趣味で音楽を聴くのも好きだけど、演奏の善し悪しとか演奏者の個性とか、そういうのは全然分からん。でも、生演奏はいい。

2007年12月19日 (水)

この間書こうとして思い出せなかったネタを一つ思い出したよ。

コンビニのおでんなんだけどさ、ついこの間、ローソンかサンクスかファミマで「事情により70円均一セールは中止になりました」って張り紙がしてあったんだけど、今現在セブンイレブンで70円セールやってんのよね。てっきり、前者の「事情により」ってのが公正取引委員会あたりから突っ込みが入ったせいだと思ってたんで少し驚いた。なんだろ?これも原油高の影響?

2007年12月17日 (月)

NMPで申し込んどいたWILLCOMのPHSが届いた。でも、来年の1/7にDoCoMoのPHSサービスが停止なった後じゃないと使えない。電話番号が変わっても良いのなら速攻で切り替えできるらしいけどやっぱ、電話番号変わると面倒くさいしねぇ。

どこかで嗅いだ事あると思ったら、腋臭の臭いだ

昨日から水道水が妙に苦い臭いがする。夏の間も覚悟してたアオコの臭いなどはせず、却って「札幌の水道よりおいしいじゃん、流石ペットボトルに詰めて売っちゃうだけある」と、感心していたのだが何なのだろうこの臭いは……

2007年12月16日 (日)

電車の中でいろいろとネタは思いつくのだが、いざMacの前に座るとそれが何だったのか全然思い出せないorz

2007年12月15日 (土)

もっと痩せていいはずなんだが……

今日の散歩。って、道が分かってからは会社帰りはほとんど毎回市ヶ谷から上野まで歩いてるんで、散歩というより通勤の帰り道なわけだが。
しかし、学生時代はもっと歩いてたな、と思って調べてみたけど距離的には大差ないのだな。もっとも、上り坂+教科書&ノート+一眼レフカメラ2台というおまけ付きだったけど。

それにしても、学生時代の写真を見ると二倍くらい顔が丸くなってるんだよなぁ…… 今市に居るときは移動の基本は車だったから肥えるのも無理はないんだけど、電車での移動が基本になって結構歩くようにもなってるのに全然スリムにならねぇorz

2007年12月14日 (金)

二泊三日で日光に戻っていたのだが、帰りに北千住で買い物をしてこようと思ったら予定より持ち帰りの荷物が増えてしまったので断念。予定が狂ったと言えば、向こうで年賀状を印刷してくるつもりだったのだがすっかり忘れてたわい。実はまだプリンタ買ってないんだよねぇ。だから向こうで印刷、というか、実家で暇を持て余す予定だったのでその間に年賀状を作るつもりだったのだが、何故か持て余すほどの暇ができなかった。雨で家に閉じこめられてたんだけどいったい何やってたんだろう……?

2007年12月10日 (月)

ま〜ぱ復活

してたんだよね。そういえば。というわけで、せっかくだから記念に?買ってみた。全盛期のノリには遠いけど、休刊のしばらく前から続いてた勘違いしたデザイン雑誌みたいな状態から普通のMac雑誌には戻ってる。今やMacやPCに関する情報はネットで探した方が早いけど、それらの情報を取捨選択した状態でまとめてくれた紙媒体もそれはそれで便利。次号は「ことてん」が付くらしいしとりあえず次も買ってみよう。

2007年12月 9日 (日)

待降節第2主日

今日は昼間の勤務だったので、定刻でさっさと引き上げてイグナチオ教会へ。イグナチオ教会は主日のミサの回数が多くて本当に助かるわ。で、クリスマスのミサの案内を配ってたので貰ってきたけど、いや、こちらも回数が多い。何時のミサに出ようか迷う。19時からのミサがメインぽいけど、その後のフォークミサも魅力的。東京はやっぱり違うなぁ……

あー、いじやける

静的HTMLで作ってた以前の「あんすも」風にデザインを変更できないかいろいろ試してるんだが、ココログって弄り難いわぁ。いじがやけて、癇癪起こしそう。decowebのテンプレートのおかげでcssの構成はだいぶつかめてきたけど、大元の方でフォントとかそのサイズとか指定されちゃってるのを無効にする方法がわからん。Webデザインにおいてフォントやフォントサイズを指定するのは「下品」だというのが私の持論なのだけど、ココログだとフォントの指定を無しにするオプションがないのよね。「ベーシック」じゃなくて「プロ」にすれば多分その辺も弄れるんだろうけど、料金が1000円くらいかかるんだよな。たまたまニフティの会員だったからココログ使ってるだけで、追加料金払うならもっと使い勝手の良いところを探すさぁ。あと、カレンダーは便利だと思うのだけど、ココログのカレンダーって当月分しか表示されないのよね。前月や翌月へ移動するボタンがないの。使えね〜。

2007年12月 8日 (土)

素朴な疑問

スーパーとかコンビニ売ってる焼きプリン。確かに表面は焦げた色になってるけど、容器はポリプロピレンか何かだよな。どう考えたって容器ごとオーブンに入れて焼いてるとは思えん。ひょっとして、容器は融けないけど焦げ目は付く微妙な温度があるのか。あるいは、電子レンジで油分の多いものを長時間加熱すると表面が焦げるけどそれと同じ原理か。

2007年12月 7日 (金)

またまた、方向音痴爆発

今日の散歩。いや〜、今日は別に歩くつもりはなかったのだが、例によって途中で道を逆に進んだせいでちょっと長めの散歩になってしまった。キョリ測で見ると約8km程度なのだが、体感的にはさらに5〜6km歩いた気がする。というのも、途中でひだる神に取り付かれちゃったんだよね。おかげで膝が笑っちゃって、いつもの半分のスピードも出せない。握り飯かあんぱんでも齧ればすぐに離れてくれるんだが、こういうときに限ってコンビニもスーパーもない。ひたすら住宅ばっかり…… へたり込みそうになるのをこらえつつ3kmくらい行くとマクドナルドがあったのでエネルギー補給して復活。しかしなぁ、空腹感はないのに腹が減って力が出ないという状態になるのは何なんだ?実は札幌に居たときはしょっちゅうなってたんだが、寒さが関係しているのか。でもって、今日の目的地であるところのアリオ亀有へ。まっすぐ着いてれば片道2km程度だったんだがなぁ。

2007年12月 6日 (木)

“ウォームビズ”も飽きたので……

decowebというところが各種ブログ用のテンプレートを配布しているのを見つけた。ココログ用のテンプレートも配布しており、クリスマス仕様じゃないけど割と好みのものがあったので適用してみた。でも、オリジナル状態だとSafari3であちこち白い隙間ができちゃうのでcssを少々いじってある。他のブラウザでは確認してないので、変なところがあったら教えていただきたい。

2007年12月 5日 (水)

夜勤明け、例によって歩く。今日は市ヶ谷から上野まで、と思ったが天気も良いし興も乗ったのでさらにちと延長して谷中まで足を伸ばす。谷中の辺りってやっぱり面白いわ。

2007年12月 2日 (日)

この間まで秋葉原のヨドバシカメラ前の広場で谷山浩子っぽい歌を歌ってる女の子が居たのだが、最近見かけない。確か「とっこ」という名前だったと思うのだがググっても出てこない。結構気に入ってたのだがなぁ。CD買っときゃ良かった。

今日から待降節です。

待降節に入ったのでデザインをクリスマス仕様に変えようかと思ったけど、ココログのテンプレートには今ひとつ気に入ったのがないなぁ……

2007年12月 1日 (土)

夜勤明け。お昼頃帰宅して、ひとねむりしてからメールチェックをすると友人から遊びのお誘いが。近くに出てくるらしい。メールの発信時間は午前九時。ただいまの時間は既に午後三時を過ぎている。もう帰っちゃっただろうな、と思いつつ電話をかけるとまだ帰りの電車に乗る前とのことで、急遽出かけて近くの茶店でお茶。せっかくだから家に呼んでも良かったのだが、部屋の中は引っ越し以来最高のカオス度なのだった。空き箱の山、なんとかしなくっちゃ。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »