« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年4月

2007年4月15日 (日)

やっぱりBHは何かが違う

 今日は仕事が遅番だったのでちょっと寄り道して、三越前にあるNICOプラザに寄ってみた。ちょうどこの週末、ハセヒロオーディオなるスピーカー工房?のバックロードホーンの試聴会をやっているのだ。今のアパートだと全くスピーカー鳴らせないからこういう機会に音楽不足を解消。しかし、BHってやっぱり何か普通のスピーカーと方向の違う音がするわ。小型スピーカーと一線を画すのはもちろん、いわゆる高級大型スピーカーともまた異なる反応が早くて軽快でそれでいてスケールのでかい音。しかし、おかげでまたオーディオに対する欲求が沸いてきちゃったよ。早くスピーカーを思いっきり鳴らせる部屋に引っ越したい。

2007年4月10日 (火)

がんばれFED

 スラド経由で仕入れたネタ。FED/SED系のディスプレイを待ち望んでいる人にこんな朗報が。ソニーはとっくにFEDから手を引いたものだと思っていたけど、別会社作ってそっちで開発進めてたんだねぇ。遅れに遅れている東芝とキヤノンのSEDよりこっちの方が先に出て来そうな気配だ。おまけに50インチ超からはじまって、多分小型化されない(できない)SEDとは逆に24-26インチくらいからスタートするらしい。テキスト主体ならやっぱり液晶ディスプレイだろうけど、写真とか動画にはこっちでしょう。そして(パソコンのモニターではない一般の)テレビ。最近の液晶TVはずいぶん「自然」になったとは思うけど、まだまだブラウン管のレベルには達してない。もうハイビジョン&地デジ対応のブラウン管TVが手に入らない以上、嫌でもFED/SED系に期待するしかない。一日でも早く(そんでもって一般人にも購入可能な価格で)商品化されておくれ。

2007年4月 8日 (日)

主の復活、おめでとうございます

2007年4月 4日 (水)

やっと桜の花を見た気がする

 桜ネタが続くけど、この数日の寒気の中で見上げる桜はやっぱりきれいだ。東京で見る桜があまりきれいに見えなかったのは気温の問題なのかなぁ…… 札幌だと、桜の季節にまだみぞれが降ったりするからねぇ。

2007年4月 1日 (日)

お約束

さくらちゃん、お誕生日おめでとう。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »