« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

ひょっとして、きょうとあすのアパートか?

先日、東京の桜は全然有り難みがない、とか書いちゃったけど札幌に比べたら有り難みが薄いって程度に修正しておこう。
なんだかんだ言っても、桜の樹下に立ち止まってぼーっと見上げてたりするのだ。
一番好きなのは、解け残った雪の間から顔を出すクロッカスなのだが、桜もそれなりに好きだ。

で、話は変わるけど近所に『貧乏姉妹物語』の舞台になってるアパートのモデルかも、と思わせるようなぼろアパートを発見。
建物の形は違うけれど、庭に大きな桜の木があって、建物を覆うような勢いで枝が広がっている。
二階の部屋で窓を開ければ枝を掴めそうなくらい。
今住んでる所じゃなくてここにすりゃ良かった、とも思ちゃったのだが既に閉鎖して無人の様子。
残念なようなホッとしたような。

2007年3月29日 (木)

桜が咲いたけど

 気象庁の開花宣言からは少し間が空いたが、二三日前から駅までの道のりや通勤電車の車窓から桜の花を見かけるようになった。でも、全然キレイだとかウレシイだとかそういう感情が湧いてこない。札幌にいたときは桜が咲くと嬉しくて写真を撮りまくったものなのだが…… 関東だと真冬でもいろんな花が咲いてるから有り難みがないってことだろうか。

2007年3月27日 (火)

タミフル問題、kikulogに来た

 リスク管理の問題として市民のための環境学ガイドが真っ先に取り上げるかと思っていたけど、先にkikulogにトピックが立った。kikulogらしく、良い・悪いの二分法で語ることに疑問を呈しているわけだが、BSEのときもそうだったけど、どうしてマスコミも消費者も100%安全でなければ悪としたがるのかねぇ? ニセ科学が蔓延する土壌とリスク管理の考え方が受け入れられない土壌は根が一緒なんだろうか。

P.S. リスク管理と言えば、市民のための環境学ガイドじゃタミフルは取り上げてない代わりに、湯沸かし器事故について触れてる。こいつもタミフルと同じで、実際に使用されている数を考えれば死亡事故の件数はメーカーの責任を問うようなもんじゃ無い、はず。ついでに言えば飛行機や電車の事故も大げさに叩きすぎ。自動車の事故で死ぬ人の方がよっぽど多いんだけどな。

2007年3月26日 (月)

こっちに居た方が呼吸が楽だな

 引っ越す前は花粉症が悪化するんじゃないかと不安だったのだが、杞憂だった模様。東京にいた方が呼吸が楽だ。休みの日に今市に戻ると、とたんに鼻水の量が増える。前にも書いたような気がするけど、今市・日光辺りだと、樹木イコール杉と言っても過言じゃないくらいに杉が多いからねぇ…… もっとも、これは去年に続いて花粉が少ないおかげで、例年通りに花粉がわんさか飛んでたら東京にいても今市にいても大差ないんだろうけど。

2007年3月16日 (金)

東京・初雪

 東京で初雪……だそうだ。ちょうど、出勤時に気のせい程度に白いモノが落ちてきたのだが、あれでも初雪って言っていいのか?

2007年3月12日 (月)

今年のスケジュール帳がない

 私は10年くらい前から超整理手帳を愛用している。それも、4月始まり版だ。ところが今年は版元が変わった影響か4月始まり版が発売されない模様。仕方がないので1月始まり版を……と思ったが、さすがにもう売り切れてる。まぁ、超整理手帳を愛用するようになってからも、その年のリフィルを買わずに床屋とか銀行でもらった手帳で済ましちゃった年もあるのだが、今年はそういう類いの手帳もない。丸善とか東急ハンズとかも回ってみたけどしっくり来るのがない。この際、A4の用紙にカレンダーでも印刷して代用するかと思ったら(A4ヨコを縦に四つ折りして挟み込めるのが超整理手帳の売りだからね)、今度は肝心のプリンタがない(笑) さて、どうするかね?

2007年3月 4日 (日)

フォークミサ

 住所的には小岩教会が最寄りなのだが、主日のミサに行こうと思ったら道に迷って京成小岩駅から京成高砂駅へ戻ってきてしまったorz 事前にGoogleマップで道順は確認して出かけたのだが、左に曲がるべきところを右に曲がっちゃったらしい…… 仕方がないので部屋に戻って午後のミサを探す。さすが東京。教会の数も多ければ一日に複数回ミサを行ってる教会も多い。ま、2回目、3回目は英語だったりタガログ語だったりするんだけど。札幌だと北一条教会とか北十一条教会あたりでやってた気はするけど栃木県だとどうだったろ?
 そんな訳で夜6時から日本語のミサをやってる四谷のイグナチオ教会に行ってきたのだが、なんと! フォークミサであった。何年ぶりだろ? 中高生のころの教会の合宿を思い出して少し甘いような切ないような気分になりました。

2007年3月 2日 (金)

松屋のハッシュドビーフ

 部屋を探しにこっちへ出てきてたときとか、引っ越して一週間くらいは毎日の様に利用してたのだが、ちょっと間が空いて二週間振りくらいに松屋へ行った。牛丼ならやっぱり吉野家のが美味いし、豚丼ならなか卯の方が好みだ。しかしながら、ハッシュドビーフは抜群に美味い。価格の割に美味い、というのではなく価格で言えば3倍以上はするいわゆる「洋食屋」のハッシュドビーフよりさらに美味い。デミグラスソースというよりはトマトソースっぽい味なのだが、それがまた私の好みにぴったり。ってわけでハッシュドビーフを食いに行ったのだが、どうも期間限定メニューだったようで販売終了のシールが…… ちくしょう。もっと通っとけば良かった。

2007年3月 1日 (木)

引っ越しました & ADSL開通しました

 ひと月ほど前に予告した通り引っ越ししました。でもって今日やっとネットが開通しました。テレビがゴーストだらけなので本当はケーブルテレビかBフレッツ+スカパー!光にしたかったのだけど、料金が高いのと大家さんとの交渉が面倒なのとでADSLで妥協。まぁ、その辺はHDMI端子付きのモニターを手に入れてから再考しよう。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »