« やっぱりダメなのね…… | トップページ | あれの舞台って札幌だったのか »

2006年12月11日 (月)

ガクガク・ギザギザ

 MacでDVDを再生するとスタッフロールのスクロールがカクカクしてたり、アニメの口パクや髪の毛が揺れてるのが縞模様になっちゃったりで結構……というか、かなり激しく気になる。まぁ、これはインターレースなソースのビデオをノンインターレースなPCのモニタで視聴するときの宿命ではあるんだけど。それにしても、アップル純正のDVD再生ソフトはデインターレース性能があまり良くないらしい。Windowsだと市販だけでも4〜5種類くらいの再生ソフトが出ててデインターレースのアルゴリズムを競ってるのだがMac用だと私が知る限りサードパーティ製の市販ソフトは皆無、フリーのソフトでVLCとMPlayerくらい。VLCにはデインターレースのモードが6種類くらい付いてるんだけど解像度が甘くなったりかえって動きがカクカクしちゃったりで、いずれも一長一短。ステ6に上がってるdivxファイルの方が生のDVDソースよりキレイだったりするから困る。まぁ、HD-DVDとかBDなら元からプログレッシブのはずなんでそういった問題からは開放されるはずだけど、Macで再生環境が整うのはいつになる事やら。それよりも、ソフトの発売延期が相次いでるんだけどちゃんと市場が立ち上るのかねぇ?

« やっぱりダメなのね…… | トップページ | あれの舞台って札幌だったのか »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190111/13036217

この記事へのトラックバック一覧です: ガクガク・ギザギザ:

« やっぱりダメなのね…… | トップページ | あれの舞台って札幌だったのか »