« 等幅フォント | トップページ | とりあえず…… »

2006年11月25日 (土)

あちゃあ……

 昨日の等幅フォントだけど、一部のソフトで不具合が出ることが判明。具体的にはARENA Internet Mailer。一部の記号が文字化けしちゃう。例のフォントを一番使いたかったソフトなんだけど……。いろいろと試してみたら、内部処理がUnicode化されてない古めのアプリで同様の症状が出るみたい。例えば、MS-WordとかNewNOTEPADとか。他にmiも正式版である2.1.6だと文字化けが起きるんだけど、内部処理がUnicode化された2.1.7bとか2.1.8aだと文字化けしない模様。html編集に使ってるmiは、α版だけど十分安定してるんで2.1.8a5に替えちゃったから昨夜は文字化けに気付かなかったよ。文字化けするのは極一部の文字だけなんで気にしなけりゃ良いだけの話なんだけど、割と頻出する三点リーダーがその極一部に当てはまっちゃったもんでけっこう気になる。昨日のサイトにある他のバリエーションもいつくか試して見たけど、Safariだと全く問題ないのにARENAだと文字化けどころか字間・行間がぐしゃぐしゃになって使い物にならなかったり。仕方がないのでARENAのフォントはOsaka等幅に戻したけど、いや〜、美しくない。フォントをとるかARENAをとるか結構、究極の選択かも。

« 等幅フォント | トップページ | とりあえず…… »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190111/12817996

この記事へのトラックバック一覧です: あちゃあ……:

« 等幅フォント | トップページ | とりあえず…… »