« | トップページ | 文を書くのが快感になる »

2006年11月 6日 (月)

ことえりでも全然不便はしてないのだけど

 egbridgeの体験版を入れてみた。Rboardで親指シフト入力しているが、?/〜「」[](){}.ーなどと、鬼門の最上段のキーも下段の左端のキーも問題なく入力できる。Panther以降、ことえりの性能が上がったのとそれまでの市販IMが使えなくなっちゃったのとでこの3年位はことえりオンリーでやって来たけどegbridgeやATOKはどの程度進化したのかね?とりあえず、egbridgeではいつもの薬師寺容子と餌取陽子のテストは合格済み。と、いう訳でちょいとATOKに切り替える。こちらも体験版を入れてみた。

薬師寺容子
餌取陽子
薬師寺容子
餌取陽子

 OKが出たところでegbridgeに戻す。でも、考えてみたら、これはどのIMでもできたんだ(ことえりはダメだったかも)。問題なのは名字の読みが同じで漢字が異なる場合だった。今まで、VJE以外にパスしたIMってないんだよな。なんて名前だっけ?と思ったら「ゆうきひとみ」と「ゆうきなえ」だった。でも、egbridgeもATOKも裕木奈江が変換できない。ことえりだと一発なのに。そういえば、ことえりって芸能人とかアニメ関係の変換って結構強かったんだ。ちなみに全くの無学習状態で「カードキャプター」が変換できるのはことえりだけ。egbridgeだと「カーどきゃプター」、ATOKだと「カード伽婦たー」という素敵な変換かましてくれる。でも、そのことえりでも又紀仁美は変換できなかった。マイナーすぎるのか。という訳で、単語登録した上でもう一回テスト。

裕木奈江
裕木仁美
又紀仁美
又紀奈江
裕木奈江
裕木仁美
……
egbridge不合格

裕木奈江
又紀仁美
裕木奈江
又紀仁美
ATOK合格

 残念。ATOKは合格したのに、egbridgeはダメだったよ。こういう場合は「履歴変換」を使えってことなんだろうけど、美しくない。因ってATOKが一歩リードだな。メニューバーのアイコンも恰好良いし。二歩リード。ただ、ATOKはキー操作のデフォルトの割り付けが気に入らないんだよな。なんというか、ことえりやegbridgeから切り替えると注目文節の操作で戸惑ってばかり。入力モードを「かな」に変えてやるだけで特に設定いじらなくても問題なく親指シフト入力できるegbridgeと違って、いろいろと設定も変えなくちゃならないし。ATOK二歩下がる。

 と、ここまで書いてきて非常に快適ですな。やっぱり、ことえりよりも頭いいや。名前の実験以外、再変換しなくてもほとんど一発目の候補でOKだよ。このまま乗り換えるかね?

« | トップページ | 文を書くのが快感になる »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190111/12584791

この記事へのトラックバック一覧です: ことえりでも全然不便はしてないのだけど:

« | トップページ | 文を書くのが快感になる »